FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

通院 

前回から2週間経ったのでまた通院です。

あれから症状に大きな変化は無くて、例の左目周辺の痛みは相変わらず。

寝るとひりつきが強くなって目が覚めて…ってのも引き続きで、以前より起きる回数は減って居るもののやはり朝までぐっすりとはいきません。

ただ皮膚の黒ずみは改善してきていますし、頭皮の鈍さも少しづつですが戻りつつあるのは実感していますので、少しづつ回復に向かっているとは思うんですよね。

みたいな話を先生に伝えたところ、ザイザルB12に加えて神経障害性疼痛用のリリカカプセルという薬を追加で処方されました。

しかし、ザイザルってのは花粉症対策として効果高いんですかね。少なくとも今シーズンは花粉症のくしゃみや鼻水は一切出てません。

次回もまた2週間後です。そろそろ罹患してから2カ月ですし、いい加減治って貰いたいもんですよ。

株式投資デビュー 

ここ数年で資産運用に目覚めまして、積立NISA、ロボアドバイザー、スワップ金利狙いのFX、ループイフダン、ソーシャルレンディングといった所に投資を行っています。

ただスワップ金利狙いで始めたFXについては為替の関係上、スワップポイントよりも含み損が膨らんでいて散々な状態。

ループイフダンも当初はB100(AUD/JPY)から始めたのですが、動きが殆ど無いのにしびれを切らして、追加でB40(AUD/JPY)、B40(CAD/JPY)、B15(USD/JPY)を動かしてます。

で、今月はコロナショックでB15(USD/JPY)がかなり利益を上げたものの、初期の豪ドルポジションのせいでこちらも大きく含み損でマイナス。

ロスカットにはならないよう資金には十分配慮していますので、もう長期的な目線で見て行くしかないんだと思ってます。

ロボアドバイザーも一時は+18%近くまで資産が増えていたんですが、コロナショックのおかげで一気に-18%まで資産が減少。

今日時点では-9%位まで持ち返しているものの、今も元本割れ状態。

こちらも長期運用ってのは十分理解してますので、今も積立は継続してますが、いやはや心臓に悪いです。

ソーシャルレンディングについては殆どの会社が募集開始→即満額で一向に投資が出来ない状況で、本来なら分散投資したいのに、実際はほぼ特定の会社に集中しちゃってる状態。

こちらは基本的に1年以内のファンドをぐるぐる回す形で再投資を繰り返しており、今の所利回りは大体5.8%前後で推移してます。

で、いよいよ満を持して始めたのが株式投資というわけです。

最初は株主優待目当てに権利付き最終日直前に買って、権利落ち日以降にすぐ売却する短期取引きを考えましたが、色々めんどいので、配当金狙いの長期保有前提での購入を始める事にしました。

株主優待は最低100株は保有する必要が有りますが、配当金狙いであれば単元未満株をこつこつ買っていくやり方も選べますからね。

というわけで数か月色々な媒体で自分なりに調べて、最終的に24社の株式を購入しました。

今後は各企業の経営状況を見ながら追加購入や、他の会社の追加などのメンテナンスを適宜やっていくことになります。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3851.jpgIMG_3852.jpg

COVID-19関連で在宅勤務する時間が増えた事も有り、部屋に居る時間が長くなっています。

そこで気になったのが24時間換気。

当然窓は締めっぱなしなので、外気は24時間換気の吸気口から入ってきます。

標準でフィルターは付いていますが、これだけではどうにも心許ないので追加でフィルターを付ける事にしました。

今の部屋に入居して結構長いので今更感満載ですが、ここまで在宅が多いと気にせずにはいられないんですよ。

外側用と室内用別々に取り付けたので、付ける前に比べると流入する空気がかなり穏やかになった気がしますが、この位徹底しないと花粉におみまいされちゃうワケ、ボクなんかは。

ワコーズのメンテルーブは送料無料ライン合わせで買っただけです。

今の状態では陽射しの中自転車乗り回すなんて有り得ないので、これを使うのはまだ当分先になるでしょうけど('A`)。

ちなみに今回炎症がかなり強かった事で、瘡蓋が取れた後の皮膚はあちこちで黒ずみが見られる状態でして、日焼け止めを塗らないともっと黒くなっていくそうな。

SPF50 PA++++の日焼け止めを使うよう指示され、試供品を貰ったので早速塗ってみましたが、ヨーロッパ20か国完全制覇の大泉さんみたいな白さに驚愕。

ちょっと塗っただけでこの白さよ。こんなの塗って電車乗って会社で仕事しろと言うのか、君は!

通院 

前回は2週間後と言われて様子を見ていましたが、例の目の周辺の痛みが一向に改善しないので、半休取って急遽通院する事にしました。

基本的に満遍なく痛いんだよ、何処へ行かふと。涙が常に滲んで、それが眼の縁の痛痒さを増幅させている感じ。

夜に風呂に入って温めると少し楽になるんですが、その後寝ると痛みの症状が強くなって目が覚めてしまい、お湯で顔を温めて寝てもまたその痛みで目が覚めての繰り返し。

少しは寝ている時間も有るんでしょうが、平常時のようなぐっすり感は皆無で、帯状疱疹にかかってからずっとこの調子ですからね、ほんとしんどい。痛いしねえ、ね、ね、寝れないんだよ。

みたいな話をしたら涙問題は眼科で診察受けてくれって話になり診て貰ったら、下瞼内に睫毛が入り込んでいたようで、それを取って貰った事で涙は緩和されました。

目のひりつきについては別途ワセリン塗ってみてくれって事で、新たに処方されました。涙をはじく効果が期待できるとか。

日中何度でも塗り直して問題無いそうなんで、会社にも持っていくことにします。

後は花粉症って話をした事で、皮膚科ではザイザル、眼科でアレジオン点眼液を処方されました。

アレジオン(エピナスチン)を服用しても目の痛みは変化無いので、違う成分のザイザルってのを試す事になった模様。

アレジオンの目薬なんてのも有るんですね、花粉症対策としてはこれで万全のハズ。少しは症状が楽になってくれればいいんですけど。

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3850.jpg

本命は当分先ですが、スタンドだけ先に到着しちゃうワケ、ボクなんかは。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3849.jpg

花粉の季節が到来しているので空気清浄機を回したところ、排気がくっさいんですよ。

これを買ったのはもう5年前なので、いい加減フィルター交換しろって事なんですね。

ていうかフィルターは通常は2年程度を目安で交換が必要らしいので、ちょっと使いすぎました(;´Д`)

で、Amazonで互換品が安かったので注文していたのが到着。

帯状疱疹で目が痛い事に花粉症が関係しているのか定かでは無いですが、いずれにせよ空気清浄機は回す必要が有るので、これで一安心ですな。

通院 

前回の通院から1週間経過したので、診察を受けてきました。

瘡蓋も殆ど取れてきて首筋や肩の痛みは落ち着いたんですが、今度は左目の周辺の皮膚のひりつきがしんどくなってきました。

眼の上は三叉神経の第一枝とリンクしているので、それの影響だと思いますが、常時瞼の縁が痛いんですよ。ヒリヒリして痛痒い感じ。

昨日はデータセンターで終日作業をしていたんですが、昼食で外に出た際、陽射しの強さが目に染みて涙が止まりませんでした。

眼科の方では特に結膜炎などの炎症を起こしている様子は無いので、眼ではなく皮膚の問題だろうとの診察結果。

瘡蓋が取れたので、新しい軟膏を処方され、次は2週間後に来てくださいとの事。

はぁしんどい・・・

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3848.jpg

と叫ぶ程元気は無いですが、ヨドバシであれこれ購入したものが到着。

クリスタルガイザーは毎度のお買い物ですが、それ以外のアイテムは帯状疱疹対策としての調達です。

普段使っている洗顔フォームはクール系なので、こんなものを今使ったらえらい事になっちゃうわけ、ボクなんかは。

なので、いわゆる無添加系のモノを選びました。シャンプー、リンスも同様です。

体力も落ちているので、エクストリーム配達はほんと助かりますね。