FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ!  

IMG_3886.jpgIMG_3887.jpg

通販で注文していた雑穀米とマスクが到着。

雑穀米は色々試してますが、この熊本産のやつが一番自分には合うかなと思います。

実際結構何度もリピしてますし。

で、マスクですが、これは単価が一枚20円程度のタイミングで注文したものです。

17枚入りが3セットの51枚で、送料入れて1000円ちょい。

今は一枚16円まで単価下がってきてますので、待てばもっと値段下がると思いますが、一時の高値からしたらまぁ割り切れる値段かなと。

中国産で作りが粗いのはお察しですが、SHARPマスクも「原価マスク」も買えませんでしたので、この辺に手を出すしかないのが実情なんですよね。

まぁドラッグストアで普通に買えるようになるまでの繋ぎにはなるでしょう、多分。

今日の若洲 

IMG20200524150418.jpg

今日も夜勤明けですが、この晴天で家に籠っているのは勿体無い。

というわけで、今日は久し振りに若洲に行ってきました。

IMG20200524152036.jpg

流石に三密になり易い釣り場は完全封鎖ですね。

これも来週以降は緩和されるんでしょうか。

IMG20200524151838-EFFECTS.jpg

若洲も園内はかなり人で賑わってました。

園内は広いので、他の人と十分に距離を空けて場所を取れるのが大きいのかもしれませんね。

若洲は普段レンタル自転車が多い印象なんですが、今日はスポーツサイクルで走ってる人を多く見かけました。

三密を避ける移動手段として自転車は最適ですが、集団で走って居る人達が多いのはちょっと考え物です。

eelsというスポーツバイク専門店で構成された民間団体が有り、そのサイトでガイドラインが掲載されているのですが、そこでもグループライドは避けるよう促しています。

私は元々ソロ専門ですし、飲み物や補給は持参して家を出てますので、途中に店には一切寄りません。

グループライドではその辺徹底され難いと思いますので、今は集団で走るのは控えて欲しいなぁとイチ自転車乗りとして思います。

今日の荒川 

IMG20200523185206.jpg

今日は夜勤明けで、この後また夜勤なんですが、今週はずっと雨続きだったので仕事前に軽く走る事にしました。

昼間の青空も良いですが、夕方の空の色も趣が有っていいですよね。

週末になって、ようやくこの時期らしい気温に戻ってきたので、走っていても気持ちが良いですし。

これで夜勤が無ければ最高なんですが('A`)

今日の荒川 

IMG20200517163056.jpg

昨日は雨降りでステイホームせざるを得ませんでしたが、今日は晴れてくれたので荒川を走ってきました。

晴天の日曜と言う事も有り、河川敷は相変わらず多くの人で賑わっています。

この景色だけ見ていると自粛モードの事はすっかり忘れてしまいますね。

まぁスーパー以外のいわゆる繁華街には殆ど行ってないので、あちらの閑散とした店構えを生で見ていないから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが。

園内を走っていた際に、園外の路上にパトカーが何台か止まっているのが目に付きました。

普段あまり見かけないので何事かと思ったのですが、駐車場が閉鎖されているので路駐を見張っていたのかなぁ?

通院 

前回から3週間経過したので、また通院してきました。

懸念していた色素沈着は殆ど見られず、見た目では帯状疱疹に罹患したと分からないレベルまで回復しています。

ただ神経の方は相変わらずで、まだ顔面や頭皮の痛み(というか痛痒い感じ)は続いています。

就寝後に痛みで中途半端に目覚める事は殆ど無くなってるので、睡眠の点については改善しているんですけどね。

5月に入って花粉症はほぼ終息したので、就寝前に飲んでいたザイザルの服用は必要なのか確認したところ、「花粉のみにフォーカスした処方では無い。止めても良いが日中の状況を観測する必要が有る」とか面倒な流れになったので継続する事にしました。

実際、2月に罹患してから花粉症に起因する諸症状は殆ど見られないままシーズンを終えたので、このザイザルはかなり効果が有ったんだと思います。

来年もこれ処方して貰えないかなぁ…

今日の荒川 

IMG20200514203315.jpg

今日は残業で上がりが遅かったのですが、まぁ日課なんで今日も走ってきました。

流石に今日は遅い事もあってとっぷり日も暮れており、河川敷は基本真っ暗。

明かりが無いとReno Aのナイトモードも使えず、フラッシュ炊いて撮影するとこんな感じです。

フラッシュ以外に常時ライトを点灯させた状態でも撮影出来るみたいで、iPhoneではカメラにこの機能無かった気がします。

まぁそんなに使う機能かと言われると微妙なところですが(;´Д`)

今日の荒川 

IMG20200512184438-EFFECTS.jpg

今日は定時で即効上がりをして、ほぼ日課となりつつ荒川を走ってきました。

さすがに日が伸びてきたので、定時後すぐであれば日没前に河川敷に到着出来ちゃうわけ、ボクなんかは。

千住のあたりで休憩した際に撮影したのですが、この画像はGoogle Photoがイメージ効果の提案をしてきたので加工したものになります。

オリジナルの画像はもう少し暗めなんですが、この加工だとなんか真昼間のような印象になりますね。

今日の荒川 

IMG20200511191914.jpg

相変わらず在宅勤務が続いており、室内での移動量が少ない事も有り体重が微増傾向。

ローラー台だけでは運動として弱いので、業後に軽く荒川を流す事にしました。

試しにReno Aのナイトモードで撮影してみたら、なんかちょっと雰囲気出てる感じの写真になりましたよ。

きちんとしたデジカメは持ってませんし、スマホのカメラ機能に拘りは無かったんですが、こういうのを見るとあれこれ撮ってみたくなりますね。

Dual SIM設定 

Rakuten3.jpg

iPhoneに入れていたDMMのSIMを追加して、Dual SIM構成にしてみました。

一応DMMのAPN設定もして、データ通信が使えるのは確認済み。

これで、Reno Aでメイン電話番号の待ち受けができるようになりました。

データ通信は楽天の方で使い放題です。ヒャッホウ!ヽ(゚∀゚)ノ

まぁDMM回線で電話してる時はDMMの方でデータ通信する動きになるようですが、電話しながら画面見て調べものするようなシチュエーションは殆ど無いのでその辺は気にしません。

Rakuten4.jpg

2枚挿ささってると待ち受けでも2回線分のキャリア情報が表示されるんですね。

これでMNPせずにメインの電話番号維持しながらキャリアを変える事が出来ました。

1年限定ですけども。

Rakuten UN-LIMIT 

IMG_3883.jpgIMG_3884.jpg

いやぁ契約しちゃいましたよ、Rakuten UN-LIMIT。

やはり1年間月額料金ゼロってのは魅力。

当初はSIMのみで考えていたんですが、初期費用やオンライン契約特典のポイント還元条件が、Rakuten Linkのアクティベーションってのがネックになりました。

というのも私の手元には今時のAndroid端末が一切無いからです。

手持ちのメインiPhone7は「公式には」動作しませんし、仮にプロファイルをアレして使えるようにしてもRakuten Linkは使えません。

7は当然ながらDual SIM対応でも無いので、音声をDMM、データをRakutenみたいないいとこどりもダメ。

中古のAndroid端末購入もちょっと考えましたが、楽天モバイルの端末購入にもポイント還元が適用されるので、色々考えた結果OPPO Reno Aを一緒に購入する事にしました。

上記以外の紹介キャンペーンや手持ちのポイントまで含めれば、端末は税込みで2万切る計算になるので有りかなと。Reno AであればDual SIMにも対応していますし。

Rakuten1.jpg

で、LTE Discoverで楽天回線を掴んでいる事を確認したので早速速度を計測してみました。

このタイミングでは結構良い速度が出ていますが、夜に再度計測した時には40M程度なので常に爆速って訳では無いです。

まぁそれでもMVNOのようにゴールデンタイムに遅くなるような事は無さそうなので、この辺はさすがMNOってところなんでしょう。

これが1年タダってのは大きい。

Rakuten2.jpg

到着して暫くはmy楽天モバイルアプリで契約情報が反映されていませんでしたが、時間を置くと見られるようになってました。

こちらでも楽天エリアに居る事は確認できました。

これからReno Aの設定を調整し、普段使い端末としてどれだけiPhoneに近い使い方が出来るようになるのかを確認していこうと思います。

今日の荒川 



金、土と社内システムの深夜作業だったので、個人的には昨日からGWが始まった感じでしょうか。

折角休みに入ったのに天気があまり芳しく無かったのですが、午前で雨は上がって日も出てきたので夕方近くに走ってきました。

IMG_3882.jpg

相変わらず河川敷は人で賑わっており、歩車分離も全然守られてません('A`)

葛西公園内の駐車場は閉鎖されているので、スケボー少年達にとっては格好の練習場所になっているようです。

園内周回電車や観覧車も営業しておらず、汐風広場近くの自販機コーナーも閉鎖されており、手ぶらで来て休憩するにはあまり向いてないのかも。

みたいな事を考えながら愛車を眺めていると結構汚れが目立ったので、帰宅後部屋に持ち込んで洗浄しておきました。

アベノマスク 

IMG_3874.jpg

で、ようやく今日届きましたよアベノマスク。

最初に見た感想としては「面積ちっせぇ!」

国会中継等でアベさんが布マスクしてて、アゴが思いっきり飛び出してるの見た時「ヒゲダンス状態だな」と思ったんですけど、これ付けたら私も間違いなくヒゲダンスになると思う。

使い捨てマスクがやばくなったらこいつの出番になりますが、願わくばその日が来る前に普通にマスクが買えるようになって欲しいもんです。