fc2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

MacbookAir使用雑感 

今回初めてきちんとMacbookを触ってみたのですが、一番強く感じたのはやはりタッチパッド操作の快適さですね。

操作面積が広く大抵の事はジェスチャで対応可能なので、これなら外部マウスを別途用意する必要は無いなと思いました。

その分覚えるジェスチャがそこそこ多いけど、それは慣れの問題でしょう。

あとMacには右クリックの概念無いと思い込んでましたが、普通に有るんですね。指2本でタップすると右クリックと同等の情報が出てくると。

アプリウインドウの赤いボタンで閉じてもアプリが閉じた事にはならない点や、日本語入力でのFunctionキーの挙動がIMEとは異なるところなど、Windowsとの違いはちらほら有りますけど、IMEについてはGoogle IME入れた事で解決。

あとはCommand、Option、Controlの住み分けがまだ分からんところも有ります。

例えばコピペはCommnadキー+C、Vで出来るようですけど、ターミナル内で良くやるコマンドの強制終了はCommandキー+CではなくControlキー+Cなんですよね。

まぁ位置的にCommnadキー使うのが妥当だと思いますけど、この違いは何なんだ(;´Д`)。

地味に良かったなと思うのはiMessageでのチャット。iPhoneじゃなくMacbookのキーボード入力で出来るようになったのはラク。

おぢさんフリック入力とか無理なんで、スマホで文章打ち続けるのもぅマヂ無理。

あと、Macbook使いの人達は、毎回システム終了せずにスリープ運用するのが常識なんでしょうか。

どうもネットで見ているとスリープ運用が普通のように見えます。

Windows人間としては軽くカルチャーショックなんですが、この辺もじきに慣れてくるんでしょう。

ちなみにUSBメモリにTimeMachineでバックアップを取ってからCatalinaへのアップデートを行いましたが、Yosemiteとは起動プロセスが変わりました。

Yosemiteでは通電後Appleロゴ表示と共に起動進捗表示 → ログイン画面と表示されるんですが、CatalinaではAppleロゴの後にログオン画面が表示され、認証後に起動進捗が表示されてデスクトップ画面に遷移する感じです。

気持ち起動時間は長くなった印象。同様にシステム終了もちょっと一拍置く感じになりました。

軽く触った感じ、OS起動後の動作はもっさりした感じは有りません。

で、Catalinaに上げた事でバッテリステータスが「正常」になりました(;´Д`)。どういういことだってばよ。

まぁ劣化しているのは間違い無いですし、実際満充電からの減りスピードは明らかに早いので、予定通りバッテリ交換は実施します。
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  :