FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

自炊生活 

一人暮らしを始めてそろそろ5年近くになります。当初は外食とコンビニ弁当ばっかりだったんですが、これやってると金がどんどん減る事に気づきました。そこで炊飯器や最低限の調理道具を揃えて自炊をするようにしたんですよ。

と言っても平日は帰りが遅い日が多いので、主に週末と早く帰れた日のみ限定。で、この週末も食材を買い込んで自炊をしました。

まず筑前煮用にカッティングされた野菜と、牛肉・春タマネギ・モヤシ・豆腐を加えて味噌煮込みっぽいのを作ってみる(モヤシはヤキソバ用に買って余ったもの)。自分の中では豚汁をイメージしてたんだけど、使った味噌が白味噌だったせいか予想と異なる仕上がりに。ていうか煮込んでる途中コンソメとか本ダシとか醤油とか思うまま放り込んでたのが効いたのかもしれません。まぁ毒男の料理なんてこんなもんさ('A`)

次は牛肉のXO醤炒め。本格的に見えますけど、これは食材と調味料がセットになってるやつで「あとは**を一品用意するだけ!」ってやつ。私は基本的に炒める事しか調理スキルを持ち合わせませんからこういうのは重宝します。

このキット(?)の場合はタマネギを別途用意するだけで作れるタイプなので、味噌煮込みで余った春タマネギを使用しました。タマネギ切って食材と炒めるだけなんで何も難しいことは無いんです。でもね、私は声を大にして言いたい。

注意書きには「ソースが跳ねる場合があります」じゃなく「必ず跳ねますので覚悟してください」くらい書いとけ。




手火傷した_| ̄|○
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/10-fa8f5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)