FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ホイール交換への道 完結 

結局昼まで爆睡しちゃいました(;´Д`)

昨日家の事を何も出来なかったのでまずは洗濯・掃除。

一息ついて昼食を済ませた後、さぁいよいよホイール交換作業・・・と思ったのですが、作業で使うグリスを買い忘れていた事に気付きました。

最初楽天の店でデュラエースのグリスを頼んでいたのですが、キャンセルしたままになっていたんですよね。

仕方ないのでROMA2で駅まで一っ走りし、フィニッシュラインのテフロングリスを調達。

帰宅後駐輪場でROMA2を見ると結構チェーンの汚れが目立ちます。折角ホイールを変えてもチェーンがこれでは興醒めですので、チェーン洗浄機とパーツクリーナーで念入りに掃除。

DCF_0390.jpg

ようやく部屋に持ち込んで作業開始。パッと見では分かりませんが、1年乗り続けてきた事であちこち傷だらけです。

車体購入時にチェレステの塗料がオマケで付いていたので、可能な限り塗り直してみたり。

DCF_0389.jpg

事前に入念にリサーチしていた事も有り、ハブ分解、シャフト取り出し、スペーサと左軸間座交換、CS-HG50-8スプロケット取り付けは順調に進行。こんな感じになりました。

あ、ちなみにスペーサは5.5mmの方を使いました。多分5.9mmの方でも特に問題無かったと思いますが、5.5mmだと1個60円程度で済みますのでこっちの方がお得かも。

しかし玉当たり調整はスパッと決まりませんね。ニュルだとシャフトがガタつくし、ガタを取ればその分ゴリゴリが気になり、丁度良い所の見極めが難しい。

DCF_0391.jpg

その後タイヤが硬すぎてなかなかリムにハマらずすったもんだしたりしましたが、何とか組み立ては完了しました。

しかしここからが長かった。

スプロケットが内側にずれた事でチェーンラインが変わってしまい、変速に影響が出ました。

リアが一番左のローに入らず、代わりに一番右のトップに入れるとチェーンが外れてしまいます。

トップの問題はリアディレイラーのストロークとインデックス調整で修正出来たのですが、ローが1枚使えないのだけは何ともなりませんでした。

まぁROMA2は通勤メインなので、リアのこのローまで使う機会は殆ど有りませんから見なかった事にしましょう(;´Д`)

駐輪場に降ろすついでに軽く外を走ってみましたが、正直あんまりこれまでとの違いは感じませんでした。

まぁ今回は性能より見た目重視のカスタマイズなので、走りそのものの違いにはあんまり期待してないんですけどね。

ともかく今回の作業は色々と勉強になりました。今後ロードに手を加える事もあるでしょうから、その際は今回の経験が大いに生きるでしょう。
関連記事

コメント

はじめまして。同じローマ2、しかもチェレステ乗りの者です。
ホイール交換奮闘記、拝見しました!!
シャフト交換、とても興味深かったです。

実は僕も最近ホイール交換したのですが、
ハブシャフト交換するか最後まで悩んだ結果、
現物見て結局挫折してそのままつけちゃってる有様です(^^;
幸い、センターもずれず、ギヤ関係は一切トラブル無しでした。

やっぱホイール変わるとガラっと見た目変わるし、イジってる感出ますよねー!
僕は23C化と同時で行ったので、走りがガラっと変わりました。
あんま漕がなくても進み続ける感じで、ツーリングが楽になりました。
2010.06.06 Sun 22:37 : URL : チェレ男 #- : 編集 :

チェレ男さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

タイヤだけでも23C&カラー系にする事で随分印象変わりますが、
やっぱりホイール変えると満足感が違いますよね。

ロードよりも乗ってる時間が長い分、より愛着が沸いてくる今日この頃
です^^:

ちなみにホイールは何に変えられたんでしょうか?。
同じチェレROMA2乗りとしては非常に気になるところです。
2010.06.13 Sun 00:46 : URL : 赤鼻 #- : 編集 :

チェレ男です。
お返事ありがとうございました。

ホイールは旧型ですがマビックのキシリウムエリートにしました。
チャリネタ限定で気が向いたらブログ書いてますんで、良かったら覗いてやって下さいm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/bdsfs701/4367393.html
2010.06.14 Mon 00:12 : URL : チェレ男 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1004-4b756e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)