FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PS3値下げ 

東京ゲームショウでの基調講演にて、SCEIの久夛良木社長が20GBモデルの値下げとHDMI端子実装に関する仕様変更を発表しました。

発売前にハードの値段が下がったのって3DO以来ですかね?。ともかく異例の対応であることは間違い無いです。

500ドルの価格設定を元にユーロや円の換算レートに基づいて価格設定をしたものの、日本国内で上がる「高すぎる」の反発を無視出来なかったようで、日本の価格は別設定にしたようです。

HDMIについても、発表時にはそれほどHDMI対応危機が浸透していなかったのでエントリーモデルには付与しなかったけど、状況が変わったので付けることにした、とか言ってますけど、これも結局不満の声を無視出来なくなったからでしょう。だったら最初からそうすりゃいいのに、こんな事やってるから「世界で重要でない人」に選ばれちゃうんですよ、このおっさん。

しかし、この変更では60GB版との差別化ってHDD容量位しか無いわけで、当初の戦略は見事に失敗したってことですよね。HDD以外の仕様が変わらないなら安い方買うに決まってるし。

PS2の時も最初はゲーム機でなくエンターテイメントコンピュータであることを強調したものの、各方面から猛反発をくらってゲーム機にそのポジションを置いた経緯がありましたけど、結局PS3も同じ轍を踏んだって事でしょう。

それでもWiiの2倍するんですよね。まぁいずれにせよ発売日当日に買う気はさっぱりしませんけども。もしセガがPS3にシェンムーを出してくれたら光の速さで買いにいきますが。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

PS3のマシン自体はすごいと思うしもともとの価格も性能相応だったとは思うんだけど、
クタたんの言動で大分損をしている感じがありますな。w
スペックから言うとゲーム機てよりもPCに近いのもそう思うし、それによってゲーム以外の幅を
広げるのも悪くは無いとも思うんだけどね。

ただPC自体がかなり普及している状況だからのぉ。

Wiiは買う予定だけれども、据え置き機で任天堂がすんなりトップシェアを奪還できる
とはお思えないし、やっぱりDSの一人勝ち状態が当分続くと思うねぇ~。
意外と箱360は健闘しそうだとも思ってみたり~。w
2006.09.25 Mon 09:05 : URL : 野田線終電ハエーヨ #GCA3nAmE : 編集 :

確かにBDとCellプロセッサ搭載のPCって考えれば、従来の金額でも十分廉価だとは思う。でもそのスタンスでは、ゲーム機で展開するようなシェアは取れないんだよね。

Windowsが動くわけでは無い以上、既存PCの置き換えを狙う事も出来ないだろうし。いくらエンタテインメントを強調しても、結局ニュースだので言われるのは「最新ゲーム機」なんだから、こればかりはどうしようもないでしょう。

XBOX360は北米でのシェアはすごいよね。値下げモデルはせめてS端子ケーブル位は標準で付けて欲しいもんだと思う。さすがにハイデフでコンポジットもねーだろと(;´Д`)
2006.09.25 Mon 22:36 : URL : 赤鼻 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/108-510df489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)