FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の江戸川 



ここ暫く毎週末の出社で対応してきた案件にもようやく終わりが見えてきました。

とか言いつつ先週も出社だったし来週もまた出社だったりするのですが、それはともかく今週は人並みの休みが取れたので、ちょっと前から検討していた江戸川CRに足を伸ばしてみる事にしました。

本当は昨日走るつもりだったんですけど、早起き出来ずそのままだらだら過ごしてしまい終了。

今日は今日であまりの暑さに体が全力で外に出る事を拒否しており、うだうだしてる内に出発が昼過ぎにずれ込んでしまいました。

まず自宅から荒川まではいつもの葛西コースと同様小松川方面のルートを取り、そのまま京葉道路に入って荒川を越え江戸川を目指します。

ここで注意が必要なのは亀戸方面から京葉道路をそのまま東進すると、途中で自転車では渡れなくなる事です。

国道なのでそのまま登って走っても良いのかもしれませんが、この手の橋を自転車でどこまで走って良いのか基準がイマイチ分かりませんので、ここは素直に荒川手前で反対側に渡りそこから歩道を走ると良いです。

反対側に渡らず橋も登らずに下を走ってしまうと、こちら側には自転車で歩道に上がるスロープが無いので、自転車をかついで階段を登る羽目になります(;´Д`)

そこから先はひたすら京葉道路を直進です。江戸川近くまで着たら篠崎街道を南進する事で江戸川CRに入れました。

IMG_0006.jpgIMG_0009.jpg

ここは二股に分かれてる江戸川が合流している地点で、河口からここまでは結構公道とCRを行ったりきたりのようなんですが、ここからCRらしく走れるらしいです。

IMG_0007.jpgIMG_0008.jpg

篠崎ポニーランドとやらが有って何となく景色が牧歌的な感じがしますね。競馬場のようにも見えますけど(;´Д`)。

IMG_0011.jpgIMG_0013.jpg

暫く走り続けて休憩したのが柴又公園。河の向こうには矢切の渡しも有るようです。

初めて江戸川CRを走りましたが、一番荒川と違うなぁと感じたのは土手下のあちこちがダート状になっている事ですね。

基本的に土手上を走るのがこの区間の特徴なのかなぁ。土手上でも対向2車線になっているので狭いながらも基本的に自転車はマナー良く走っている印象。

その後休憩を取った三郷で頃合と判断して引き返す事にしましたが、ここまでずっと河口からの追い風でラクした分帰りがしんどいと判断して公道で帰る事にしました。

全く土地勘の無い場所なので、iPhone4のマップや検索機能を試す良い機会でも有ります。

検索してみると三郷からだと国道116号を南進して八潮、六町、五反野で千住新橋まで行けるようですね。

千住新橋まで来ればそこから先は分かりますので、この南進ルートを辿る事にしました。

それ程複雑なルートでは無いと思ったのですが、やはり土地勘の無い場所を適当に走るとすぐ違う所へ行ってしまいます。

そうこうしてさ迷っている内に猛烈な熱さと気持ち悪さを感じた為、急遽日陰を見つけて休む事にしました。

熱中症の初期のような感じなので、補給食を冷やす為持ってきていた保冷剤でとにかく顔や脇を冷やして熱を下げる事に集中しました。ほんとこれ持ってきていて良かった・・・

その後も何度か想定ルートを外れては補正しつつ、あまり無理をせずにゆっくり走り続け、ようやく見慣れた千住新橋まで辿りつきました。

ここで再度休憩を取り、夕方近くにようやく家に帰り着く事が出来ました。

走行距離は60kmちょいとそれ程でも無かったのですが、暫くブランクが有ってなまっていたところに、慣れない公道と真夏の暑さのダブルパンチですっかりやられてしまったようです。

江戸川自体はなかなか走りやすいところでしたが、私の家からだとCRの行き帰りがちょっとしんどいかも。

もうちょい気候が良くなってきたらまた訪問してみようかなと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1080-41294dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)