FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

英会話 はじめの一歩 

先日社内で英語スキルのチェックが行われました。チェックは、英会話スクールのネイティブスピーカーと電話で10分程会話をして、その内容で各人のレベルを計るというものです。

他の国のメンバーとのCommunicationにはどうあっても英語は必須なので、基本的に内勤社員は全員このチェックを受けさせられてたようです。

で実際にやってみた感想ですが、これまで通訳抜きで外人とガチで話したことは殆ど無かったのでとにかく緊張しました(;´Д`)

まず私の仕事に関する質問から始まり、アウトラインを話すと今度はdetailを説明してほしいと切り返されます。その後は今の仕事は楽しい?、その理由は?といった感じで結構細かく質問されて、その度に言葉がなかなか思いつかず、しどろもどろになりながらも苦しい返答を返す私。

平易な文章で話してくれるおかげで、聞かれている事は結構分かるんですが、返す言葉が出てこないのがやっぱりもどかしいですね。そんなこんなであっという間にスキルチェックは終了しました。この結果を元にクラス分けされて実際に英会話のレッスンを受講する事になりそうです。

会社持ちで英会話のレッスンを受けられるのならそれは非常に有りがたい話なんですけど、会社がこうした機会を設定する以上、それは仕事に直結しているわけですし、確実に結果を出して実践する事を求められているわけですよね。これは結構なプレッシャーです。

ただ最近英会話教室に通い始めた友人の話を聞いていると、本当に楽しそうなんですよね。学ぶ姿勢もとてもポジティブだし。彼と同じ境地に辿り付けるかどうか分りませんが、「英語が話せればいいなぁ」という気持ちは仕事とは関係無く私も持っています。ですから今の状況を絶好のチャンスととらえ、何とかモノに出来ればと思ってます。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/116-a0255a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)