FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

iPhone4の無線LAN問題解消 

iPhone4を自宅の無線LAN環境に接続していると、結構な頻度で応答が無くなる事が有ります。

無線LANのオフオンで取り合えず元に戻りますが、暫くするとまた再発して・・・ってのを繰り返してます。

外だとマックや地下鉄などのAPと接続していてもこの症状は出ないので、明らかに自宅環境に限定された問題。

という事は一番怪しいのが家の無線LANルータ。ファームウェアを真っ先に疑うも、残念ながら今使っている以上のものは存在しません。

同様の問題で悩んでいる人は多いようで、「ネットワーク設定をリセットしたらと安定した」って話を見かけたので早速やってみましたが効果無し。

どうしたものかと途方にくれていると「無線LANルータのチャンネル競合を解消したら安定した」という話を見かけました。

では自分のルータはどうなのか?と確認すると「自動」になっており、特定チャンネルで固定にはなっていません。

うーんこれだと今どのチャンネルを使っているのか分からないので、iPhoneにeWifiをインストールしてチェックしてみました。

すると家のルータは2を使用しており、周辺のAPの殆どが1を使用している事が判明。

確かに1は使ってないけれど隣接してる事が関係してるかもしれないと思い、試しにチャンネルを3で固定してみたところ例の症状が収まりましたヽ(゚∀゚)ノ

その後無線LANのチャンネルについて改めて調べてみると、802.11gで1との競合を完全に回避するには6か11しか選択肢が無いらしい。というわけで改めて周辺のチャンネルをチェックした上6に変更しました。

この問題が鬱陶しくて、パケ放題なのをいい事に家でも3G中心の利用だったのですが、ようやくこれで無線LAN中心で使う事が出来そうです。こんなんで安定したのならもっと早く手を付ければよかったですよ。

<追記>
と喜んでたら無応答がまた発生したので、意味が有るかは微妙だけどチャンネルを3に戻しました。

これでもう暫く様子をみてみます。実際3にしてからはかなり安定してたので。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1237-7f429d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)