FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

中華Androidタブレット USBキーボード 

M7003Bと同時に購入していたレザーケース+UBSキーボードですが、購入してから放置していたのをようやく試しまして、結果いくつか問題が有る事に気付きました。

・文字入力時にEnterキーでの改行が出来ない。

色々調べた結果、/system/usr/keylayout/qwerty.klを修正する事で解消しました。

KeycodeCheckerをインストールしてEnterキーを押してみると、帰ってきたコードは28。で、私の環境のqwerty.klを見てみると、28にはDPAD_CENTERが入っていてENTERがどこにも見当たりません。

DPAD_CENTERってのはトラックボールのクリックらしい。文字入力結果の確定は出来るのに改行出来ないのはこのせいだと判断し、28をENTERに変更したものをSCP経由でnandにコピー → OS再起動で無事改行出来るようになりましたヽ(゚∀゚)ノ

ただこれのお陰でブラウザのリンクでEnterキーを押しても無反応になった為、チルダにDPAD_CENTERを割り当てる事で回避しています。

この件を調べている内に日本語入力と英語入力切り替えがShift+Spaceで出来る事が分かったので、これでUSBキーボードでの文字入力環境が大体整ったかなと。

・FirefoxでIMEと連動しない。

Firefoxでキーボード入力に反応するものの、IMEでの入力が出来ません。

Shimeji、OpenWnn、ArtIMEのどれもダメ。標準ブラウザでは問題無いので、これはキーボード云々ではなく多分Firefox側の問題と思われます。

・USBキーボードが接続された状態でスリープに入ると復帰不可になる

後からキーボードを外してもダメ。文章打ってる時はスリープに入らないよう気をつけないといけませんね。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1249-97745dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)