FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ダメじゃなかった! 

例のGPSがどうにも諦めが付かず、試しにベランダに持ち出してみたんですよ。



「こんなんで認識したら笑いものだな」と思いながら、GPSに目をやるとほんとにLEDが点灯した!

うひょー!と部屋に持ち込むとLEDが消える→ベランダに持ち出すと点灯、の繰り返しorz

そういえばiPhoneでMapとか使うと「コンパスの干渉」って出る時有るので、もしかしてiPhoneのGPSと干渉しているのかなと思い、念のためiPhoneの電源を落として部屋にGPSを持ち込んだところ今度は部屋の中でもGPSのLEDは継続したままになりました。

IMG_0396.jpg

Bluetooth GPS Providerを有効にしてみると、こんな感じで衛星をつかんでる感じ。

早速GoogleMapを起動。するとGPSで現在位置を表示してくれましたヽ(゚∀゚)ノ

その後Android用のGPS状態確認ツールを複数入れて確認してみましたが、取り合えずGPSを認識して現在位置を示している事は分かりました。ただどのツールも衛星が表示されないのがちょっと気にかかります。

ともかくやっとGoogleMapやGoogleNaviをAndroidで使う事が出来ましたよ。特にNaviは確かにいいですね。これが無償ってのは凄い。

NEMA.jpg

最後にWindowsPCの方でNMEAモニタ for WindowsでGPSの状態を確認しましたが、きちんと情報が確認出来ました。

Androidの方では確認出来なかった衛星情報も見れました。

そんなこんなで色々紆余曲折有りましたが、無事GPSロガーを使えるようになりました。

危うくゴミ箱行きになりかけましたが、今回は貧乏性の粘り勝ちってとこでしょうか。

あ、ちなみに部屋の中に持ち込んでiPhoneと干渉云々はあまり関係無いかもしれません。

というのも、その後はiPhoneを起動していても部屋の中でGPSが切れる事は有りませんでしたので。

ただ部屋の中でこのGPSロガーを起動した場合、ベランダに持っていかない限り衛星を掴んでくれないのは相変わらずですけど(;´Д`)。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1277-50260f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)