FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ホイール換装 

というわけでCRCから届いたRS80への換装です。

IMG_0415.jpgIMG_0416.jpg

RS80はハブがULTEGRAグレードになっている以外、リムなどの主要部品はDURAと同じだそうです。

確かに箱から取り出した時の軽さは7850の時と同様。Racing7と持ち比べてみればその差は歴然。

それが定価レベルで約半額なわけですから確かにお買い得なホイールなんじゃないでしょうか。

CRCではDURAが安すぎてさすがに半額とは行きませんでしたが、それでも為替のおかげでPaypalレートでも3万ぴったし程度でした。

IMG_0408.jpg

最初スプロケは移植するつもりでしたが、タイヤとチューブを新調するならいっそスプロケも別に買った方が換装楽じゃないかと気付いた時は既に一式が発送済み。

仕方なくスプロケだけは駅前のプロショップで購入。見なきゃいいのに後でCRCを確認したら、半額程度になっててorz。

IMG_0419.jpgIMG_0420.jpg

ホイールへのスプロケ、チューブ、タイヤ取り付けはサクっと終了。

というのもULTREMO ZXってビートが柔らかいので、ホイールへの嵌めこみが凄く楽だったから。

基本手だけで嵌めていき、最後の締めでちょっとレバー使う程度でOK。RubinoやPRO3 Raceとは大違い。

IMG_0421.jpg

うーん、やっぱりRubinoと比べるとULTREMO ZXの緑はちょっと明るいか。チェレステの調和は崩れましたけど、まぁ乗ってる内に落ち着いた色味になるんじゃないかと期待。

フレーム、チェーン、クランクなどを一通り洗浄。キャリパーとリアディレイラーのインデックス調整をして換装完了。

早速軽く走ってみましたが、やはり鉄下駄と比べれば漕ぎ出しの軽さは圧倒的。

ハブも良く回ってくれるのでロングライドでも活躍してくれそう。通勤メインではロングライドとは行きませんが・・・。

あとはタイヤとホイールどちらのおかげか分かりませんが、段差から伝わる振動がマイルドになった感じがします。

しっとりと路面を掴んでくれてる感じが走っていて実に気持ちが良い。

「Racing7とはいったいなんだったのか」って感じですが、処分するかトラブル時の予備で保管しとくかは要検討ですな。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1289-98215c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)