FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

「涼宮ハルヒの驚愕」 読了 

前作「分裂」から4年、その続編の「驚愕」をようやく読み終わりました。

さすがに4年も空いてしまうと細部が思い出せず、結局「分裂」から読み直しています。

今回は前後編という事でボリュームはそれなりにあった筈なのですが、その割にあまり心に残るものが無かったなぁというのが正直な感想。

折角前編で朝倉涼子が再登場したっていうのに、その後出番も無いまま終わってしまったのは勿体無いですし、物語終盤αとβの分裂世界が1つに戻り藤原達と決着をつける辺りの描写も盛り上がりに欠けました。

古泉や朝比奈さん(大)が登場したあたりは燃えましたけど、その後の藤原に対する反転攻勢が描かれなかったのが非常に不完全燃焼。

藤原はこれまで散々悪態ついてきたウザキャラだったので、もっとこう胸の空く展開を期待してたんですけどねぇ。

古泉が唯一超能力者としての能力を発揮出来る閉鎖空間内なのだから、もうちょい活躍させてあげても良かったのではないかと。

ていうかあの空間内だったら、地面に落ちるハルヒを助ける事も出来たんじゃないの?とか思ったり。

最後にキョンが数年後や1ヵ月後の未来を転々としていたの事にも全く必然性が感じられませんし、正直今回は不作だったとしか言い様が有りません。4年待って出てきたのがこのクオリティだった事が非常に残念。

ここからまた時間を空けずに次作で挽回出来るかどうか、真価が問われるところでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1302-9daf9fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)