FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

キャリパーブレーキの異音 

リアのブレーキシュー音鳴りは解消しましたが、今度は同じリアのキャリパーブレーキをかけると「カコンカコン」と一定間隔で異音が聞こえてくるようになりました。

昨日部屋でメンテナンススタンドを使って動作確認していた時には聞こえなかったんですけど、実際に乗ってブレーキをかけると発生する症状のようです。

帰宅後また部屋にNironeを持ち込み、シューやキャリパーブレーキの位置調整やブレーキワイヤーの固定ボルト締め直しなど、とにかく思い付く限り試して再度走ってみるとやっぱり異音は治っていません。

このままではどうにも気持ち悪いのでもう一度部屋に持ち込み、キャリパーブレーキをチェックしていたところ、左側のブレーキシューが付いている部品(TIAGRAロゴの印刷されている部分)ががくがくしてる事に気付きました。

「ここってこんなにぐらついてるもんだっけ?」と思い、部屋置きしてるTCR Adv3のリアキャリパーを触ってみましたがそんな事は全然有りません。

恐らくこのぐらつきがブレーキをかけた際の異音の原因だと判断。



赤丸で囲っているボルトを締め直す事でぐらつきは解消されたのですが、締め過ぎるとブレーキの引きやシュークリアランス調整レバー自体の操作が効かなくなるようなので、適切な位置を確認しながら調整。

これでようやくブレーキの異音が解消されました。

慣れている人からしたら何てことない調整なんでしょうが、こうやって少しづつ覚えていければ良いなと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1313-1af768b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)