FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

さらばプリンター 

昨日荒川詣でから帰って郵便受けを見ると、友人達からの年賀状が届いてました。

毎度到着返しになっていてほんと申し訳ないと思います。

というわけで、あれこれ探して今年の絵柄を決めて印刷しようとしたところ、MP610で「6A00」エラーが発生して印刷出来ません。

ググると「6A00」はインクポンプのパージユニットだかの紙詰まりや汚れが原因らしい。

紙詰まりは無かったのでアルコールで可能な限りビニール部分?を清掃してみたが変化無し。

まだ汚れがダメなのかと狭いところに手を突っ込んでぐりぐりやっていると、カチっと音がしてビニール部分のパーツが奥に移動しました。

どうやらこのユニットが手前側に移動したまま戻れなくなっていた感じです。

「いやはやこれで治ったな」と通電し直すと、今度は「U052」でプリントヘッドが違います、みたいなエラー発生orz

これには思い当たる節がいくつかありました。

印刷は年賀状の季節以外に殆ど使っていませんでしたし、いわゆる互換インクを使っていて、空の警告が出ていたのを無視して使っていたのもまずかった。

空になっていたインクを全部交換しヘッド部分の清掃をしても治る気配が無いので、恐らくヘッドそのものがイかれた可能性が高い。

U052については廃インクタンクのカウンターリセットで力技の解決を見る方法も有るようで、今まで見た事も無かったサービスモードを起動してまで悪あがきをしてみましたが、そもそもプリントヘッドが認識されない状態になるとサービスモードがIdle状態に遷移しない為、リセット自体が出来ません。

その後サービスモードから特定の方法でU052を迂回して起動出来る事が分かり、何とか印刷できんもんかと無駄なあがきをしていたところ、中でガキっと何か噛む音が聞こえてまた6A00エラー。

中を覗いたところ先ほどのパージユニットが物凄い手前に移動しているじゃないですか。手で触っても奥に移動する気配が無い。

6A00のエラー対応で使った割り箸でぐりぐりしていたら、
何か白いパーツがもげました\(^o^)/

焦って元に戻そうとしていると今度は謎のスプリングがこんにちは!

オワタ・・・完全にオワタよ・・・。

ツクモの延長保障が5年だった事に気付いた時には全てが終わってました。

まぁプリンタ保守は1万ちょいかかるらしく、購入から4年越えた現状では延長保障でも全然カバー出来ませんのでもうこれで粗大ゴミ決定です。ていうか2万ちょいで買ったものを1万出して修理とか有り得ないだろJK。

速攻新しいプリンタポチりましたけど、届くのちょっと後になりそうなので年賀状のお返し遅くなると思います。出して頂いた方すみません<(_ _)>。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1358-878c84f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)