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総帥Diary - 徒然なるままに -

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キャリパーブレーキ交換 

さぁキャリパーブレーキ交換ですよ。

作業前に交換手順を確認しようと検索してると、気になるキーワードにぶつかりました。

「BR-5700はブレーキアーチの引き量が変わった為、旧型STIとの互換性が無い」

オウフwwwいわゆる想定外の状況キタコレですねwwwコポォ

とか草生やしてる場合じゃない。

以前TCR Advanced3のクランクをFC-6750に交換した際は、コンポーネント間の互換性が無い事含みの上で実施したんですけど、今回はその辺殆ど意識して無かった(;´Д`)

というわけで、私の環境におけるベストシナリオは「TCR Advanced3のブレーキをBR-6600 or BR-7800に交換して浮いたBR-5600をNironeにスライドする」だったわけですな。もう後の祭りですけど。

「互換性が無い」ってのがどういう事なのかを調べてみた結果、旧型レバーと新型ブレーキの組み合わせは通常よりも効きすぎてロックし易くなり、新型レバーと旧型ブレーキは逆に制動がちょっと弱くなる事が分かりました。

パニックブレーキ時の危険性が高いので互換性が無い、というわけなんですね。

とはいえモノを買ってしまった以上ここまで来て止めるワケにも行きません。自己リスク覚悟の上交換する事にしました。

IMG_0580.jpgIMG_0581.jpg

作業直前のBR-4500です。Ultremo ZXのひび割れが結構酷い状況。

往復8km程度の通勤メインでまだ8ヶ月しか使って無いのに、こんなもんなんですかねぇ?

IMG_0582.jpg

それはともかくこちらが交換用のBR-5700。ブレーキシュー部分はBR-6700等と共通なので、BR-4500で交換していたのは用済みですね(カラーがシルバーなのでどの道使うつもり有りませんでしたが)。

IMG_0583.jpgIMG_0584.jpg

何せ初めてのキャリパーブレーキ交換だったので、あっさり終了とは行きませんでしたが、まぁ何とか無事交換完了しました。

IMG_0585.jpg

取り外したBR-4500。購入から1年ちょい良く働いてくれました、ありがとう。

最後にブレーキの効き具合を確認する為家の周りを試走しましたが、普通に使う分にはBR-4500とそんなに変わらないかな?。

まぁNirone購入後すぐにシューパッドをR55C3に変えてますので、劇的に印象変わるようなものじゃないんでしょう。

ただフロントとリアを両方使うと後半の制動力が前より強くなってるのは確かなので、パニックブレーキ時にこれがロックにつながる可能性は有りますね。

明日からの通勤でこの印象が変わるや否や。
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