FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

液晶障害その後 

GREEN HOUSEは土日祝日のSupportをしていません。このまま月曜まで何もしないでいるのも業腹なので、購入した販売店Support窓口に直接持ち込みを検討しました。

というのも梱包材はとっくに処分済みで、このままではすぐに梱包して発送する事が出来ないからです。日通やクロネコにPC機材向けの運送パックがあるのは知ってますが、これを使うと結構費用がかかります。

大手メーカーならこういう時メーカー持ちで運送手配をかけてくれるもんですが、GREEN HOUSEにそれは期待出来ないでしょう。発送となれば元払いでって話になるのは火を見るより明らか。まぁ保証書やWebには修理時の送料規定が一切無いので、仮に元払いだと言われてもこの点を突けばどうとでもなりそうですが、その辺の交渉をするのは非常に労力がかかります。

なので電車で店までハンドキャリーすれば、後は店任せに出来て最低限のコストで済ませられるかなと思ったわけです。そこでまず電話でSupportに状況を伝える事にしました。フリーダイヤルで無い番号に延々と待たされてようやく繋がった担当者に状況を説明したところ先方も障害であるとの見解を示しました。

じゃあそっち持っていくよと言おうとしたところ「そうしましたらこちらはメーカー製品ですので、メーカーSupportに改めて問い合わせ下さい」とか言い出す始末。はぁ?だったら最初に商品名言った時点ですぐにそれ言えよヽ(`Д´)ノ 。こっちのイラっとした空気を察知したのか、慌てて「メーカー製品の修理で私どもが間に入ってしまいますと、その分対応に時間がかかりお客様に不利益しか与えないかと思われます」とか一生懸命アピール始める始末(;´Д`)。

あーはいはいわろすわろす。そんな理屈こねるなら最初から保障規定に「弊社ブランドPC以外の修理依頼は直接メーカーに問い合わせて下さい」とでも書いとけっての。あーもうほんとイライラさせられるわ。

最後に電話切る前に「メーカーが月曜までSupportやってないから困ってそちらに問い合わせたんですけど」と軽く嫌味言ってやったら「あ・・・そうですか」と言葉に詰まってましたよ。店で売った製品なんだからまず自分のとこで面倒見ます、って姿勢見せてナンボでしょう。売ったら後はメーカーに直接聞け、じゃ店舗構えて商売してる意味無いでしょうに。

対応者の言葉使いはマシだったけど、Supportエンジニアとしては50点未満。テクサポって慣れてくると慢心してこういう小細工とかしちゃう傾向があってそれが非常に勿体無いと思います。

私もこれまで過去にテクサポしてたので相手の対応心理が手に取るように分かっちゃうんですよ。これってようするに「逃げのSupport」なんです。電話の冒頭でいきなりメーカーに振るのはアレなんで、ひとまず相手の話聞いて障害切り分けを手伝ってやり、障害と判断したら面倒なRMA受付はメーカー窓口に誘導すると。これだと対応時間はそこそこで済ませられるし後の手間もかからない。

素人さんならこういう対応されても満足しちゃうでしょうが、同業としてはそんな手には騙されないしフザケンナと言いたくなる。ほんとさーもうちょっと顧客満足考えて仕事しましょうよ。

結局GREEN HOUSEのWebSupportフォームから保守依頼をかけましたよ。トホホ。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/142-353af388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)