FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

イヤッッホォォォオオォオウ! 

ISK-100には光学ドライブが有りません。これまでメディア起動が必要な作業を行う場合、裸族の頭で5インチのDVD-RWドライブを接続してましたが、これはどうにも面倒臭いしスマートさに欠ける。

そこで考えたのがUSB接続のSlim型ドライブです。

ドライブ単品とUSB外付け用ケースを別々に手配するつもりであれこれググってみるも、国内ではイマイチ値ごろ感が無い。

そこで思いついたのがeBay(AliExpressはPayPal使えなくなってるので却下)。

調べてみると一体型になっているものが結構出品されてました。で、Sony NEC Optiarc BC-5500Sが送料無料の47$だったので速攻ポチ。



ポチったは6/3。セラーは中国だったので長期戦を覚悟してましたけどあっさり今日到着。

IMG_0638.jpg

DVD-RWとBD-ROMのコンボタイプです。AMD e-350でもBlu-rayの再生位なら行けるだろうと踏んでのチョイス。

IMG_0637.jpg

USB接続ケーブルは2本入っており、給電用ケーブルの先に何故かmini din 6pin端子が付いてました。

USBケーブルだけでもドライブは認識されましたが、給電ケーブルを挿さないとBlu-rayのメディアを入れた際にドライブ認識がおかしくなっていたので、このケーブルの使用は必須なんでしょうね。

ISK-100でこのドライブからのメディア起動が出来た事を確認したので、次にWindows8 RPにPowerDVD 10を新規インストールしてみたのですがここで問題発生。

メディアを再生しようとすると「安全性が危険な状態です」という微妙な日本語が表示され再生出来ません。

メインのデスクトップにこのドライブを接続すれば同じPowerDVD 10で問題無く再生出来るので、Windows8 RP独自の問題なんでしょう。

検索してみたところ個人ブログの数件で同じ事象の人を見かけました(それらの記事はDPやCPでしたが共通の事象なんでしょう)。

記事を拝見する限り残念ながら互換性の設定で何とかなるような話では無いっぽい。

というわけでまたPCをWindows7にリカバリする仕事がはじまるお・・・
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1434-bf66c108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)