FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Mini OneとiPhone5とのテザリング 

最初WiFiでテザリング試したんですけど、どうも不安定。

例えば繋がった後にSafariで適当なサイトを開く分には問題無いんですが、その後に続いてBB2Cとか他のツールの接続で応答が無くなってしまいます。

一旦WiFiのOn-Offすればまた通信できるようになるけど、その後また同じ状況が再発。

困ったもんだなと色々調べているうちに、iPhoneのテザリングはBluetoothでも出来る事に気付きました。

「WiFiより速度は落ちるけど、Bluetoothの方がBatteryの持ちが良い」って話も有り早速試してみる事に。

ところがMini OneとiPhone5のペアリングがどうしてもうまくいかないんですよ。

ペアリング要請で両方の画面に同じPinコードが出るので、それぞれで応答しても接続状態にならず「Pinコード認証に失敗した」的なメッセージが出てペアリングに失敗します。

既知事例の有無を調べていたところ、Android側にPANクライアントが入って無いとダメっぽい。

そこでBluetooth PAN for Root Usersを導入。この状態でも最初はペアリングがどうにもうまくいかなかったんですが、応答する順番とかあれこれ試している内に何とか繋がりました。

BluetoothであればWiFiで起きている接続の不安定さは取り合えず無さそう。

ただMini Oneを完全にシャットダウンして再度電源投入した場合、PANツールからの接続がスムーズにいかない時が有って、この辺りはもうちょい検証が必要かなと思ってます。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1597-094a6a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)