FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

骨折41日目 

待ち望んだ通院日。今日ようやくこの鬱陶しいギプスから解放される。それだけを支えに日々を過ごしてきました。

今回はまず最初に治療室に呼ばれ、ギプスを外して貰った後、前回と同じようにまた体を拭いて貰います。

はぁ~全く手の届かなかった左上腕部と左脇の爽快感ったら無いですよ、ほんと。

その後レントゲン撮影を行い、先生の診療を受けました。

写真を見ながら状況について説明をして貰うと、いわく鎖骨は折れた下側はしっかり咬んでいるが、上側にはまだ仮骨が出来ておらず、この隙間が埋まるまではまだ半年位はかかるだろうとの事。

折れた部分が寸分違わずくっつけば良いのですが、そうはいかず斜めに若干ずれた形で咬み合わさってるわけですね。

そうすると段差部分が出来て、その隙間に仮骨が形成される事で山のようになると。

当然キャッチボールなどの運動はダメ。ダメ元で聞いてみたものの自転車も当然ダメ。

今日はあくまでギプスが外れたというだけで、治療はまだ道半ば。これから骨の形成とリハビリが始まるわけですな。

ギプスが外れた事でテンションが上がっていたところに冷や水を浴びせかけられた格好に(;´Д`)。

というわけで診療後に早速1回目のリハビリを行いました。

リハビリは肩へのマイクロ波照射を8分行い、その後は看護師さんのマッサージです。

1ヵ月半凝り固まっていた筋肉をじっくり解して貰い、ゆっくり腕を上げるトレーニング的な事をやったりしました。

ここ暫くは肘から下は普通に使っていたので、筋肉はそれ程落ちてないんと思っていたんですが、考えが甘かったようです。

また思っていた以上に腕が上がりません。これを改善していくのがリハビリなんだと痛感。

帰宅して真っ先に行ったのはローラー台です。これまで汗をかくのが嫌で我慢していたので、風呂に入る前に先に思いっきり汗を流しました。

試しに上ハン握ってみましたが、思ったより前傾姿勢取れるなぁ。

まぁ無理は禁物なので、基本ハンドルは握らず上体を起こした状態で10kmを30分。案の定体がかなり重い。1ヵ月半何も運動してなかったので致し方無いですが、何とも情けない限り。

その後はいよいよ待望の風呂ですよ、風呂!

シャワーで体を流せる喜び、上半身を洗える嬉しさ、プライスレス!!

湯船にゆっくり浸かりながら、当たり前の事を当たり前に出来るようになった解放感をゆっくり噛締めます。

しかし左腕の違和感は半端無いですね。普通に手を上げようとすると顔を洗う仕草が限界だし、左手が顔に当たる感触も何だか自分の手じゃないような、そんな違和感。

何とか頭を下げて髪を洗う際も同様で、とにかく力が入らないのとふわふわした感じに困惑しきり。

風呂を上がった後は、処方されたジェルタイプのロキソニンを左肩周辺に塗り、自己リハビリを敢行。

左腕を自分で上げられるところまで上げて降ろす。それを10回3セット。地味に来ます。

とにかくギプスを外せて本当に良かった。あぁ、明日からはリハビリだ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1620-63de2729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)