FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Nirone退院 

私の次はNironeの番です。

骨折直後に預けていたNironeを引き取りに行って来ました。

今回担当して頂いた店員さんには本当にお世話になりました。こちらで持ち込んだシフターの交換など、柔軟な対応もさることながら、不安要素について曖昧にせず、一つ一つしっかり説明する姿勢が印象的でした。

この人なら安心して愛車を任せられる、そう思わせるだけのモノをこの人は持ってましたね。

一通り説明を受け精算を済ませたところ、「おいおいもっと工賃取っても良かったんじゃない?」と逆にこちらが心配になる金額でしたよ。うん、今後もこの店であれこれ買い物しようと決意。

そのまま乗って帰るのかと聞かれたのですが、ギプス外したばかりなので押して帰りますよと伝えると、「折角自転車治ったのに残念ですね」と我が事のように言ってくれました。

そんなこんなで店を後にして歩き始めたんですけど、フウウウウウウ~~~

あのオーバーホールされたNironeを見ていた時…

なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………

乗りたくなっちゃいましてね…………


ちょっと位ならいいじゃない、ほんと先っちょだけだから!

こんな事もあろうかと背負ってきたドイターにはヘルメット&グローブ完備なわけ、僕なんかは。

乗って帰る気マンマンじゃないですかーやだー!(歓喜

というわけで1ヵ月半ぶりに公道でNironeに跨りました。路面が滑らかで段差の余り無い、車の控えめなコースを選びながらおっかなびっくりゆっくり走行。

いやぁ、やっぱり自転車はいいですね。歩いたままだったら何時帰宅出来た事やら。

しかし昨日のローラー台でも感じましたが、体力の低下は否めません。7km程度の行程なのに、家に着く頃には結構な疲労感でした。

無事到着しましたが駐輪場に行く前に一つ片付けたい事が有り、そのまま部屋にNironeを持ち込む事に。

ショップで店員さんからも言われてましたが、フロントホイールがかなり振れていたんですよ。

自分で振れを直すスキルは有りませんし、丁度良い機会かなとRS80に戻す事にしたわけです。

IMG_0916.jpgIMG_0917.jpg

あ、バーテープとシートポストはこんな感じになりました。サドルバック付けると隠れてしまうのが残念ですが、やっぱこのシートポスト格好良いですよね。バーテープも材質的にグリップが効くのでいい感じ。

IMG_0918.jpg

Siroccoからタイヤとスプロケを外し、スプロケを洗浄した後、RS80に一式移植。

Pro3はもうかなりボロボロで、本当なら新しいのにしたいんですけど、チェレステカラーのPro3ってもう普通に手に入らないですよね。

Pro4で出てくれるの待つか、またチェレステカラーのRubinoをeBayとかで探すしかないかも・・・。

あ、一点だけ残念だったのはリアディレイラーの調整が甘かった事ですか。

この点については帰り際店員さんにリアディレイラーが曲がっていたので位置を直した事と、それが変則に影響出るかもしれないとは言われていて、案の定でした。

トップからローへの変則は問題無かったんですけど、ローからトップの移動でスパっと決まらないギアが複数毎。

こういう時ディレイラー側のアジャスタボルトでトップ側に回す事でインデックス調整出来るんですが、時計周りにはこれ以上回らない状況。

ボルトを時計回りするとシフトワイヤーは緩むとマニュアル等では書いて有るんですけど、この状態でワイヤーは全然緩んでるように見えないのは気のせいだろうか。

結局色々試行錯誤した結果、シフター側のアジャスタボルトを先に回す(緩めたのか締めたのか不明)事で、ディレイラー側のボルトを時計回りに回せたので、これで何とか調整完了。

出来ればここはしっかり確認しておいて欲しかった・・・。試走もしてくれてた筈なんですけどね。

そんなこんなで一通り作業を終え、駐輪場に自転車を置こうとしたその時事件は起こりました。

うちの駐輪場は2段式ラックになっていて、私の自転車は下段に置いているんですが、そこに自転車を入れようとした際、よりにもよってラック上段部に左肩を当ててしまったんですよ。

まぁ骨折時のような強打ではないので基本問題無いと思いますけど、当てた箇所は小さく赤くなっていて触ると軽い痛みが有るのでちょっと心配。ていうかあたしってほんとバカ。気抜き過ぎにも程が有る・・・。

もうギプスは無いんだから、左肩をもっとしっかり守っていかんとなぁ。猛省。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1621-dc264a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)