FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PCリニューアル 換装編 

昨日の内にEaseUSでのCドライブ丸ごとバックアップや、アプリ個別の設定の控えなど一通りしておいたので、今日は物理的な換装から開始。

何だかんだで5年もP35のまま使い続けていたので、中身の入れ替えはほんとご無沙汰。

マザー、CPU、メモリ以外は既存環境を継続するので、入れ替え作業そのものはそれ程かからず完了。

ただ一点ハまりかけたのが12Vの電源ピン。既存の電源は4ピンなのに、マザー側が8ピンなんダナ。

うわっ…私の電源、古すぎ?

慌ててググった感じだと、「4ピン→8ピン変換で対応してるよ派」と「8ピンに4ピン挿せば動くよ派」が拮抗している感じなので、男は度胸とばかりに4ピン挿して通電するか確認。

結果はOK。電源もしくは変換ケーブル買いに行く羽目になるかと焦りましたよ…。

でも当然電源も5年使ってるわけで、ほんとはこれを期に交換した方がいいのかもしれませんね。

物理の交換作業は完了したので、次はOS入れ直しです。

SSDなんでAHCIは当然ですが、今回は最新の構成という事でUEFIインストール&FastBootサポートを有効にする事にしました。

これらの要素は本当はWindows8との組み合わせで真価を発揮するんでしょうが、今回はWindows7での話です。

最初BIOS側でレガシー+UEFIにしておきPOSTの起動デバイス選択で、UEFIのBDドライブを選んでセットアップしたんですけど、何故かUEFIで導入されませんでした。

Windows7は64ビット版ですし、インストールメディアをマウントしたUEFIのBDも起動ドライブとして見えていたんですけどね。

そこで今度はBIOSでUEFIのみにして再度インストールしてみたところ、今度はUEFIインストールになりました。

後はチップセットユーティリティやらDriverやらを入れて、クリーンインストールは完了。

Experience.jpgCrystalDiskMark_result2.jpg

インスコ直後のエクスペリエンスとCrystalDiskMarkベンチはこんな感じになりました。

今年の頭にSSD換装した時と比べてそれぞれ向上しています。

ようやくm4のパフォーマンスをフルに活かせる状況になったって事ですねヽ(゚∀゚)ノ

今日は時間切れなのでここまで。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1634-52dcad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)