FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

鶴屋さん、朝倉涼子キャラソン所感 

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さんTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
今回聴いた中で一番良かったと思ったのは、鶴屋さんの「青春いいじゃないかっ」でした。鶴屋さんについては、先にラジオで聞いてたハレ晴レユカイがあまりに微妙だったので、正直期待していなかったんですけど、意外にもこの曲が自分的にはスマッシュヒット。

歌詞はなんつーかもう頭の中にお花畑でも広がってそうなアレな感じが満載なんですが、曲やリズムが軽快でサビがかなり頭に焼き付きます。

「めがっさ好奇心」は曲よりも歌詞に比重が置かれた感じですね。PVが作られたら夕焼けでも流れそうなイメージの曲。TVのみ見ている人にはどこまでこの歌詞の意図が伝わるか微妙ですけども。「貧乏くじを引いた人」ってキョンとみくるとどっちの事だろう?。

朝倉涼子については、うーん、もうちょいグっとくる曲が来ると期待していたんですけどちょっと肩透かしだったかなぁ。桑谷さんの歌唱力高いのは間違い無いと思うんですが、「小指でぎゅっ!」「COOL EDITION」とどちらも何だか曲が古臭いんですよ。昔のアイドルものみたいなバタ臭さい感じ?

前3キャラ分における私のベスト1は長門の「雪、無音、窓辺にて。」なので、朝倉涼子にもこれと同じような哀切をイメージさせる曲を期待してただけにちょっと残念でした。

ハレ晴レユカイはどちらも良かったと思いますが、鶴屋さんの方は2番以降もぶっ飛んでますなぁ。普通にめがっさ言ってますよ。ラジオの方だと聴き取りにくかった部分は、やっぱ「笑いながらパンチさ」でしたね。後の方では「笑いながらキックさ」とか言ってるし、とにかく元気いっぱいって感じ。

朝倉涼子の方はラジオでも殆ど流れてましたが、通して全部聴くと歌詞のネガティブさと声の印象のギャップに改めてガクブル。でもやっぱり桑谷さん歌うまいよね。サビのところで裏声になりかけるところなんか明らかに他の4人とは違う表現で秀逸だと思う。

ただなんかこう声が妙にエロく感じるのって私だけですかね?。鼻にかかった声とか聞いてるとなんかゾクゾクしてくるんですがヽ(゚∀゚)ノ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/171-46fff391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)