FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

初めてのGenius Bar 

結構前から電源ボタンの反応が悪かったiPhone5ですが、いよいよもって殆ど効かなくなりました。

この問題はiOSの「アクセシビリティ」機能で代替出来るようなので、いざとなればこれ使えばいいかと思っていたんですが、実際に試してみると結構操作がめんどくさい。

こりゃ修理に出すしかないか・・・。

ちなみに私のiPhone5は発売と同時に機種変してますので、利用から既に1年4ヶ月経過しています。

なので修理となると有償扱いになりますが・・・ところがぎっちょん!(CV:藤原啓治)、ここで効いてくるのがAppleCare+ですよ、AppleCare+!

機種変の際、何となく保険も兼ねてこいついに入っていたのが奏功しました。これのお陰で1年以上経過したiPhone5も無償対応になっちゃうわけ、僕なんかは。

というわけでGenius Barに予約を入れたのが昨日の話です。

最初AppleStore銀座を確認したところ、最短で14日の9時以降との事だったので「ちょっと時間空くけどまぁいいか」と予約。

ところが翌日の天気予報で「14日からまた大雪になる」との報を見て状況は一変しました。

銀座までは地下鉄なんで交通機関的には大丈夫でしょうけど、大雪の中外出するのはどうにもメンドクサイ。

「そういえば渋谷にもAppleStoreが有ったな」と思い、改めて空き状況をチェックしたところ、今日の17時以降ならまだ予約出来るじゃないですか!

早速銀座をキャンセルして渋谷で再予約完了。iTunesで直近のバックアップを取った上、Nironeに跨り渋谷にGo!

余裕を見て出発したお陰で予定よりかなり早めに到着。2Fに上がってみると平日にも関わらず結構な人だかりだな、おい(;´Д`)。

近くに居た爽やかな青シャツさんに予約で来ている事を伝え暫し待機。ちょっとしてから別の青シャツさんから声がかかり電源ボタンの症状と実際の動きを見せ、予約時間まで更に待機。

時間が来てさっきの青シャツさんに再度呼ばれ、いよいよ対応開始。と言ってもすぐに「ボタンだけの修理は出来ないので全交換になります」との結論になりました。

まぁこの辺りは事前にWebで散々見た想定通りの流れなんですが、初見の体で神妙に頷きつつ交換を了承。

ちなみにこの際に端末のログ解析をしてくれて、パズドラ、NicoNicoが結構クラッシュしている事や、Sleipnirがメモリを馬鹿食いしている事なんかを教えてくれました。

この後数分後に現行端末から抜いたSIMを移植した新品(と言ってもいわゆる再整備品なんでしょうけど)を持って青シャツさん帰還。

新品での初期設定と元端末の初期化処理を行い無事に交換完了。

元端末はiOS6.1で止めてましたが、新品はやっぱりiOS7.0.4になってました。使い勝手がかなり変わるようなんで、リストアした後の手間が結構かかりそうな予感。

あ、もし有償だった場合27000円弱かかるそうです。ボタン1つでこの金額は出せんわな(;´Д`)。

AppleCare+を2年きっちり払いきると9800円なので、今回の件で十分元は取りました。

本体毎交換した事でバッテリ問題も解消し、あちこちに付いていた細かい傷も無かった事になってますので、次にiPhone6?に機種変してこいつを下取りに出す際の査定も良くなるでしょう。

リカバリ以降の顛末については次のエントリで。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1718-545afadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)