FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

交換後のiPhone5について 

さて新品交換後のiPhone5のリストアですが、やはり一筋縄では行きませんでした。

なおiTunesで「iPhoneのバックアップを暗号化」を有効にしてiPhoneのバックアップを取得している事が前提です。

これをしておく事で、アプリでID/Passを入力している情報も復元出来るとの事(全部では無いようですけど)。

以下備忘録です。

①Wifi接続不可

これは本体交換後に変わったiPhone5のMACアドレスを、ルータのMACアドレスフィルタリング許可リストに追加していなかった事が原因です。Wifi設定はきっちり戻っていたのに、繋がらなかったので最初焦りました(;´Д`)。

②GmailとGoogleCalendarのExchange利用不可

設定自体は復元されていましたが、メールアプリで受信トレイを見ようとすると「メールを取得できません。 サーバーへの接続に失敗しました。」となってしまい利用出来ません。

調べたところ、2103年1月以降ExchangeによるGmailのプッシュ利用が出来なくなっていたんですね。

本体が変わっても設定さえ戻れば行けるかと思ったんですがダメなようです。

この問題については、Gmailアプリを別途入れてプッシュ通知を有効にする事でひとまず解決。

メールアプリでGmail設定をすると、削除操作がアーカイブになってしまうのでこれをゴミ箱移動に変更する事で、従来とほぼ同じ感覚でも操作が可能になりました。

③i.softbankのメール設定がされていない

これはMySoftbankから「一括設定」をする事で解決。ていうかこの設定ってiTunesのバックアップ対象じゃないのかなぁ?

これ以外に行った作業としては、ミュージックアプリの使い勝手が悪くなったので、music.jp等の別アプリを導入してみた位ですね。

パズドラ等は無事復元されましたヽ(゚∀゚)ノ。これダメになっていたら立ち直れなかったと思います。いやマジで。

またこの辺の一連の作業をしていく中で、iOS7で変わった操作方法は大体把握出来たかなと思います。タスク切り替えや終了の仕方はiOS7の方がいい感じかも。

しかし端末は同じなのにOSで結構印象変わりますねぇ。ともかくこれでまだ暫くはiPhone5で行く事になるでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1719-0e41f112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)