FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ナムコ クロス カプコン 

SNKとCAPCOMのコラボと同じように、NAMCOとCAPCOMのコラボで誕生したのがこのゲームですが、この手の作品は関連する両社のゲームを全て知っていないと本当の意味で楽しむ事が難しいですし、ゲームジャンルがシミュレーション+アクションっぽい事もあって、手を出すことはありませんでした。

最近YouTubeやDivX Stage6などでこの作品のオープニングムービーを見る機会がありました。

例えばこれとか

アニメーション製作はProduction I.Gって事ですが、動きが非常に多い作りになっていて、何だか金田 伊功プロデュースって感じです。絵柄はあんまり好みではないかも。

ただ私はオープニングについては絵よりも曲が気になりました。映像とシンクロした爽快感という単純なものではなく、物悲しさが込められたメロディと、それでいて格好良いアップテンポのリズム。一度聞いただけでとにかく頭に焼き付きました。

出自が気になり調べてみたら、何とまぁオープニング「素晴らしき新世界」とエンディング「いつかきっと、月光の下で」の両方が、作曲・編曲 古代祐三って話じゃないですか!。どうりでツボにはまったわけだ。

これまで自分の聞いてきた範囲では、古代さんはゲームのBGM中心だったので、ヴォーカル曲を担当していたのがちょっとびっくりしました。他にもあるなら是非聞いてみたいものです。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/173-0d278515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)