総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

GoogleAdSense

出張 一日目

今の会社は人が少ないせいで守備範囲外だった仕事もやるようになってます。その関係で広島に出張する事になりました。

これまで勤めた会社では首都圏から出る事は無かったですし、有っても精々日帰りでしたから何だか結構新鮮な感じです。

広島なんで新幹線と飛行機どちらにするか迷ったんですけど、旅行会社の往復航空券+ホテルパック金額が新幹線&ホテル自前手配と然程変わりが無いので、迷わず飛行機を選択。

この辺の手配をアドミの人に頼めるわけもなく、自分で予約しちゃうわけ、ボクなんかは。

それはともかく、翌日の朝イチで現地に入る必要が有る為、日中は普通に仕事をして、早めに帰宅して支度をしてから羽田に向かう計画でした。

自宅から羽田までの時間は確認していたので、余裕を持って家を出た筈だったんですよ。

しかしどうも時間を完全に読み違えていたようで、家を出てから改めてiPhoneで経路検索したところ、羽田の到着時刻が飛行機の発つ時間になってるじゃありませんか。

保安ゲートの通過は最遅でも出発の15分前。このまま電車に乗っても間に合わないんですが、取り合えず最寄の駅から地下鉄に乗り、乗り換え予定の秋葉原で一旦下車。

ダメ元で旅行会社のコールセンターに電話しましたが「パックプランなので変更には応じられない、自力で広島まで行けば現地のホテルと帰りの便は乗れます」との事。

飛行機の当日便はとんでもなく高いし新幹線にしても結構な金額です。

藁にも縋る思いでタクシーを捕まえ相談したところ、高速で渋滞に巻き込まれなければ何とか間に合うとの事。

一体幾らになるか想像がつきませんが、背に腹は変えられません。行って貰う事にしました。

幸い渋滞は無かった為、保安ゲート通過締め切り数分前に到着。

チェックインと保安ゲートを足早に通過し、物凄い端っこにある搭乗口まで走る走る。

到着すると搭乗手続きはまだ始まっていないようです。いやぁほんと間に合って良かった、と汗を拭いながら一息ついていると場内アナウンスで

「xx:xx出発予定のxxx便ですが、天候不良の為到着が遅れております。出発は35分遅れになる見込みです」

Oh・・・

ファーーーーーーーーーーーーーーックス!!!!!!!!ファックス!電話機!!!!!

電車でも間に合ったじゃねーか!俺の7000円返せ!(つд`)

その後も空港からリムジンバスで広島駅に到着後に路面電車でホテル最寄の駅まで向かった筈が、違う路線に乗ってしまったみたいで、慌てて降りて歩いた距離が広島駅からホテルまでより長かったとかもう散々。

まぁどっちも身から出た錆なわけですが、どうにも散々な一日でした。

ホテル近くのお店で食べた広島焼きがおいしかったのがせめてもの救い。