FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

コンピューターお父さん 

父親から久し振りにメールが来ました。

近況確認などに続いて書かれていたのがパソコンに関する相談です。

と言ってもこの前更改したデスクトップではなく、ちょっと前から使っているノートPCの方。

私がプレゼントした先代のPC(eMachine)を使い始めてからすっかりPCにハマった父親は、セカンドマシンとしてDellのノートPCを購入しました。Vistaプレインストールモデルだったと思います。

で、それを使い始めて1年過ぎた頃に突然起動しなくなってしまい、ネットで私が見つけた東芝の激安ビジネス向けノートPCを買い直しました。こっちはWindows7。

eMachineはXpでしたから、Vista、7とここ暫くのOSを全て触っている父親のPCスキルはなかなかのもので、今回の相談内容も一味違うものでした。

事象としては「最近PCがフリーズして不安定」という良く有る内容なんですけど、その調査をする為にタスクマネージャでコミットチャージを見てメモリ不足であると判断し、スタートアップや常駐アプリの削除を行ってみたり、再起動直後のメモリ消費状況をチェックしたりと、とても還暦をとっくに過ぎたシニアとは思えない対応っぷり。

元々趣味の広い人でしたがPCはかなりウマが合うアイテムだったようです。

あんまりスキル高いもんだから、ついつい仕事モードで話をしてしまいそうになります(;´Д`)。

既にこの機種に対応する増設メモリの注文をしているそうですが、取り合えず実機のチェックがてら週末にでも実家に顔出すことにしますよ。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1755-71df8a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)