FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章 

第7話「遠距離狙撃2000」、第8話「クロコダイル・ダンジョン」を収録した第5章を観ました。

ロシア高官暗殺を巡るかつての師弟対決、といった感じの話のカーシャ回。

もうちょい過去の話を掘り下げても良かったんじゃないかなぁ。最後の対決が駆け足気味だったのが残念。

あの場面、セルゲイがコインを投げた後ビルの屋上から鳥が飛び立ち、それにカーシャが反応したところから射撃戦になったんですけど、あれどういう作戦だったんだろう。

カーシャがどこに居るか探る為の陽動?。自分の居場所を知らせるようなものなのでそれもどうなんだろって思ったんですけど、結局先に発砲したのはセルゲイだったので狙い通りだったのかな。

前回「またカーシャ回かよ」とぼやいたんですが、前回のコンビニ篭城の時とは異なり、カーシャの内面や人間性に触れる演出がされていたので結果的には良かったかなと思います。

そしてクロコダイルダンジョン。単なる焼き直しではなく、あくまで初代が関わったエピソードの続編という立て付けなんですが、随所にTV版の「地下迷宮物件」「ダンジョン再び」と同じセリフや演出が散りばめられてるのが面白い。

最後で白ワニ・・・でなく恐竜から逃げ回るシーンとか、まんまですやん。

監督の田口さんが如何にパトレイバー好きなのかが良く分かるエピソードでした。

次回第6章ではいよいよレイバー戦が描かれるらしい・・・って軍用レイバーに新潟って、今度は「上陸 赤いレイバー」の焼き直しじゃないですかー!

まぁ先入観は捨ててどんな戦闘シーンが見られるのか期待して待つ事にしますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1813-0e2c0c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)