FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Nexus7のMTP接続 

Nexus7をWin7に接続してもエクスプローラにMTPデバイスとして表示されない。

デバッグモードを有効にして接続してみると、中華タブの時に入れていたNexus7のADB Driverのおかげで、デバマネにADB デバイスとして普通に認識されています。

ストレージ設定でMTPではなくPTPにするとカメラとして認識するのですが、これだと写真関係のフォルダにしかアクセスできない。

で、色々ネットで探してみるとASUSのMTP関連ドライバを入手してinfにNexus7の記述をしたものを使う事になるらしい。

ただADBデバイスとして認識済みのデバイスを削除しても、すぐにADBドライバで再認識されてしまいます。

どうすりゃMTPドライバを明示的に組み込めるんだろうと思ったら、デバッグモードを無効にした上でストレージ設定をMTPにする必要が有るらしい。

確かにこの手順を踏んだところでMTPとしてデバイスが検出されたので、先ほどのinfを読ませたところMTPデバイスとしてNexus7が表示され、中のフォルダに読み書き可能になりました。

ただ実際にMTP経由で見えている領域は/sdcard配下のようです。

Nexus7はsdcardスロットが無いので、内蔵ストレージが/sdcardって事なんですよね。多分。

ESエクスプローラを使えばWiFi経由で母艦とやりとり可能では有るんですが、USB接続の方が転送は早いので使えるようにしておいて損は無いでしょう。

中華タブの時はこんな事しなくても普通に中が見えた気がするんですが、root取ってからなのかなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1835-9c66ff0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)