FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

人間ドック 

随分時期外れですが、今日人間ドックに行ってきました。

これまで在籍してきた会社では大体秋口位までに受けるのが通例だったんですが、今の会社では受診枠が少ないのか、希望を出してはリスケされてを繰り返し、ようやく今日の枠に入った感じです。

昨年3月の雇入時健診を受けたところと同じ病院なのでほぼ一年振りの訪問。

ここはとにかく綺麗な病院で、受診者は広めのロビーに指定席で待機してはアテンダントが数名づつ誘導しているスタイルを取っています。顧客に対する対応が徹底していて感心したもんです。

で、今回の人間ドックについては検診とは別のフロアでの受診だったんですが、ここが更にレベルアップしていてたまげました。

対応のスタイルは変わらないものの待合室ロビーの造りがすんごい豪華。座席指定なのも同じですが、何と各席にiPadが常備されているんですよ。

無線LANモデルでSafari、軽いゲーム、電子ブックの3種類を起動出来るようになっていました。それ以外のアイコンが非表示になっているので何らかのMDM製品で管理されているのでしょう。

ロビーには紙媒体の本もある程度常備されていましたが、基本的にはiPad内の電子ブックを見てくれって事らしい。

席から遠くに持ち出すとアラームが鳴るようにしているみたいで、盗難対策もばっちりのようでした。

そんな豪華なロビーから始まった診断ですが、昨年3月から腹囲と体重が上昇していたのがショック。この1年自転車サボってたからなぁ。その辺はっきり出ちゃうんだなと。

逆に低下してると思っていた視力が1.5/1.2と前回より良くなってたのがちょっと意外でした。

一通り進めて最後はバリウムがっつり飲んで終了。

検診はこれで終了なんですが、着替え終わってロビーに戻るとアテンダントに別の階に誘導され、その先には・・・



これまた豪華なお弁当が待ってました。人間ドックってこんな食事出るものなの!?

ボクの知ってる健康診断と違う!

IMG_1609.jpg

デザートまで用意されていてほんと至れり尽くせりですわ。

食後暫くしてからアテンダントに再度人間ドックフロアに誘導され、そこで今日の診断結果を先生から直接説明されました。

結果の紙は数週間後に郵送されるようですが、取り急ぎ今日結果が聞けたのも良かった。

先生曰く「脂質と血圧が微妙なラインだけど、診断の閾値は結構厳しめなんで警戒する領域までは行ってない」との事。

正直何度言っても検診の空気に慣れなくて、毎度緊張してしまうんですよ。その話をしたら血圧は平常時に自分で測ってみるのが一番と言われました。簡易的なものちょっと調べて見る事にします。

いやぁ、これ明らかに結構良い金額しますよね。会社負担で受診できたのは有り難かったなぁ。これなら気持ち良く受診できそうだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1838-5181716a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)