FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Windows10 アップグレード Intel Compute Stick編 

プロデューサーさん!今日はIntel Compute StickのWindows 10アップグレードですよ!アップグレード!



電源の取り回しやHDMI切り替え機との位置を考えるとどうしてもこんな感じでテレビ裏に配置せざるを得ない!(キリッ

実は最初ラズパイ2で使っていたPlanexのUSB給電アダプタから電源取ってたんですけど、起動途中で落ちたり、システムリカバリモードに突入してしまったりと超絶不安定だったので、付属のアダプタを使いました。

IMG_1902.jpg

まずは8.1で起動・・・とあっさり終わった体で書いてますけど、実は結構めんどかった。

というのもこのStickにはUSBポートが1つしか無く、かつ手元にはUSB HUBが無かったからです。

こいつにはBluetoothも備わってますが、マウスやキーボードのペアリングが可能になるのはOSセットアップ後。

なのでOSの初期セットアップはどうあってもUSBデバイスでやるしかない。

というわけでひとまず有線式のマウスを接続してセットアップを進めました。

PC名などの入力についてはスクリーンキーボードを使用。この機能が有ったのでマウスのみでセットアップを最後まで進められましたけど、これいつから提供されたんですかねぇ?

OSセットアップ後は、Logicoolのユーティリティを先に導入してからマウスとキーボードを接続しました。

Logicoolって1つのUSBドングルに複数のWirelessデバイスをペアリングできるのが魅力ですよね。

BTのペアリングよりラクですしおすし。

その後は例のツールを使って手動でのオンラインアップグレードを実行しましたが、かなり時間かかりましたね。

ダウンロード後のインプレースアップグレードが物凄く長い。途中止まってるんじゃないかと心配になるレベルでした。

スペック的には先日アップグレードしたG465よりも上だと思うんですけどねぇ。

Win10.jpg

アップグレード後は特に認識されていないドライバなどは無く、先ほどのマウスやキーボードも問題無く使えました。

最低限使える状態にする為、Firefox、Thunderbird、Flushなどのインストールを行い、各種アドオン&Googleカレンダーの設定などを実施。

取り合えずメインの環境で使ってるアドオンは普通に使えました。

またYouTube、ニコ動の再生についてもCPUの張り付きやカクつきは有りませんでした。

ゲームはさすがに重いんでしょうけど、上述レベルの使い方ならMini-ITXのサブマシンは最早不要なんじゃないかと思えるレベルです。

正直ここまで普通に使えるものとは期待していなかっただけに、この結果には大いに満足しています。

とはいえ「出先にこのStick持って行くか?」と聞かれたらそれはまず無いかなぁ。今ならタブレットやスマフォで十分ですし。

かと言ってこれを初めての据え置きPCとしてチョイスするのもハードルが高い気がします。

そういう意味ではこれはかなり趣味端末なのかもしれませんね。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1887-4ee48727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)