FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

PS3その後 

いよいよ開梱。PS2より一回り大きくした感じの全身ツヤツヤボディーはちょっと手で触っただけで指紋が目立ちます。重さと相まって確かに高級感は漂ってますね。

PS2で使っていたAV-MULTIケーブルをPS3に接続して電源投入するも画面が緑一色(・3・)アルェー?

付属のコンポジットケーブルでは正常に色が出ますし、PS2に接続し直してもちゃんと表示されますので、PS3とAV-MULTIの組み合わせに限定した問題らしい。まさかPS3はこのケーブル対応してないのかなぁ。

仕方ないのでコンポジットケーブルで初期セットアップを進める事に。まず最初にネットワーク設定をして、無線LANでインターネットを出来るようにしました。

次に各種体験版をダウンロードする為、Playstation Networkアカウントの設定をします。ここの入力はコントローラのみでは本当に面倒です。USBキーボード推奨ですね。設定後ストアに行って、リッジ7体験版、BLAST・FACTOR体験版、GT HD1.1の3つをダウンロードして早速プレイ。

リッジは1つのステージのみプレイ出来るようですが、ドリフト感などはいい感じ。BLAST・FACTORはアナログスティックで操作するシューティングゲームで、真新しさは無いけど堅実な面白さ。GT HD1.1はリアル志向だから、適当に操作しているとまともに走れません。爽快感ではリッジの方が上かな。

と、ここまでコンポジットケーブルでプレイしていたんですが、次世代機なのにコンポジット出力とか有り得ない。S端子ケーブルでも買うしかないかと諦めかけたんですが、念のためAV-MULTIの表示問題を探ってみると、単に映像出力設定が正しく設定されていなかった事が原因だったと判明(´・ω・`)ニョローン。接続されているケーブルで判断してくれるもんだと思い込んでいたのでこれは盲点でした。

設定を変えた事で緑一色は解消。改めてゲームをするとさすがにRGBなので随分マシになりました。とは言え所詮は8年前のWEGAです。映像によって変な風に横線やしましまが表示されてしまいます。ここから先はそれこそHDMI対応ディスプレイの出番なんでしょう、すぐ買えるもんでもないけど。

一緒に買ったガンダムTISはHDDにインストールする事が出来るようで、まず最初にその作業を行いました。PCだったら当たり前の作業なんですけど、コンソール機でこういった操作をするのは初めてだったのでちょっと新鮮でしたね(初代XBOX改はメディアプレイヤーとしての使用中心なので自分的にコンソール機から除外)。

ゲームはGMと鹵獲したザク3機相手との模擬戦からスタート。適当に操作していたら3機に蜂の巣にされあっさりゲームオーバー。うわー容赦ねぇ、最初でこれですか。

仕方ないので遠くからスプレーガンでチビチビ撃って撃破。何だかあんまり爽快感無いなぁ(´・ω・`)。次のステージかと思いきや、ここで新手のザク3機が登場。今度は模擬戦でなく実戦らしい。また同じパターンで蹴散らしてやるわ!と鼻息荒く臨んだんですが、ボコボコにされて終了。勝てる気しないんですけど。

コンティニューするとまた鹵獲機との戦闘まで戻されるのがウザイ。またその後の新手のザク登場時のデモが飛ばせないのも鬱陶しい。こんな調子で何度かゲームオーバー繰り返してるうちに、この新手の3機から逃げるのがこのステージの目的らしい事に気付きました。

今度はダッシュで逃げようとするも3機から集中砲火は止まず、胴体のダメージがヤバイことに。ぎりぎりのところでようやく退避ポイントに到着してミッション終了。まだ試験段階だったGMをそのまま実戦部隊として投入する事になった、との説明のもと本格的にゲームスタート。何だかMS IGLOOをちょっと思い出しましたよ。

ここまでやった印象ですが予想以上に出来が悪いです。動きはガクガクしててモッサリ感が目立つ。デモの途中とかでも描画がガクガクしてるところとかあって、とても最新鋭機とは思えない挙動。

MSの移動とカメラワークを別々のアナログスティックで操作するんですけど、またこれが最悪。思った方向に機体を向けるのがすごく難しく、もたもたしてるとすぐに蜂の巣にされてしまいます。MSのリアル戦闘を志向してるとは思うんですが、私はVSシリーズのような軽快な操作を期待していたのでこれにはガッカリ。これなら連合vsZAFT2を買った方がナンボかマシだったんじゃないかと。

ここでゲームはひとまず置いといて、インターネットブラウザ機能を試してみました。フルスペックハイビジョンとは程遠い21インチのCRTなので解像度はお察し下さいって感じですが、確かにYouTubeは普通に見れます。USBのマウスとキーボードを接続してそれなりのTVが使えれば、確かにインターネットブラウジングについてはPCの代替になるかもしれません。

年末年始はPS3で、なんて言ってましたけど一日で触り尽くしてしまいましたよ。どーすんだこの後。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/189-84f3fe14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)