FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ロードス島戦記 視聴終了 

今回の配信でGyaOのロードス島戦記が完結しました。

最後のバグナードはもう完全に化け物ですね。小さい子供が見たら確実にトラウマになる一品。ディードの命が僅かだってのにアシュラムとのんびり対決してるパーンに私の突っ込み属性が疼きます。あとナースとマイセンが戦っていた時に、それぞれエイブラとブラムドに何か思念波みたいなのを飛ばすシーンがあったんですけど、すわ2on2のドラゴンバトル開始か!?と思いきや特にそういうシーンも無く終わってショボーン(´・ω・`)。ていうかナースがエイブラに呼びかけたって事は、エイブラも魔竜ってことなんかいな?

ところで、私はギムが身を犠牲にしてカーラからレイリアを取り戻すところでOVAは完結するとばかり思い込んでたんですが、その後も結構話は進んでいました。オルソンやシーリスなどのリプレイ第2部のキャラが出てきたのに、スパークや小ニースなどのリプレイ第3部のキャラが出てこないのはOVAが出た時期と関係あるのかなぁ?。

小説では7冊でリプレイの第1部?第3部全てを統括していたはずですし、小説の最後のタイトルとOVA13話最後で「ロードスの聖騎士」ってフレーズが出てますから、多分OVAの頃には小説も全て完結していたような気がします。

OVAの後随分たってから地上派で「英雄騎士伝」が放送されて主人公はスパークだったので、多分こっちの方がOVAの続きって感じかもしれませんね。英雄騎士伝は当時リアルタイムに全話見たんですけどさっぱり話は覚えていません。声優が全部入れ替えになっていたって事だけは覚えてますけど(;´Д`)

いずれにせよもう一度7冊の原作を読み直したい欲求にかられました。Wikipediaでちょっと調べたところ、小説は初期の7冊以外にいくつか外伝があって、その後新ロードス島戦記と続いているようです。スパークが引き続き主人公ってところは何となく覚えています。

ていうかこの新シリーズってまだ完結していないんですね。水野良も忙しいのか相当な遅筆なのかな?。まぁ火浦功ほどではないんでしょうけど(ガルディーンシリーズは確か未完)。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/19-ce1c9e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)