FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Windows10 アップグレード サブマシン編 

これまでLenovo G465とIntel Compute Stickの2台をWindows10にアップグレードしてきましたが、今回はISK-100のサブマシンでやってみる事にしました。

G465はアップグレード後放置してますけど、Intel Compute Stickについては結構毎日使ってるんですよ。

まぁ使ってるって言ってもメールやWebブラウジング、ニコ動、YouTube視聴程度なんですが、Windows10が軽いと言ってもやはり動画の再生はもたつく感じがします。

というわけで、いよいよサブマシンに手を付ける事にした、という訳です。

ただ、ここでネックになっているのがPowerDVD 10の再生。

以前Windows8のCP/RPをインストールした際、「安全性が危険な状態です」とかアレな感じの日本語エラーが発生して再生できなかったんですよ。

新規もインプレースもダメだったので「PowerDVD 10はWindows7以降だとダメ」という結論になってました。

Windows8でダメならWindows10でもダメだとは思ったんですけど、一縷の望みを賭けトライ。

アップグレードは例によってUSBメモリに展開する方法を用いて実施。作業そのものは特に問題無く完了。

Windows10をインストールするのもこれで3台目なので、導入後の初期設定などはも手慣れたものです。

で問題のPowerDVDですが、何と動作しました!

アプリ起動時にライセンス対応ファイルのアップグレード要求みたいなのが出たのですが、ひとまずスルー。

USB接続の外付けBDドライブに適当なソフトを入れてみたところ再生できるじゃないですか!

Windows8の時の問題は一体何だったんだ・・・

まぁ思わぬ誤算ですがこれなら問題無く常用できそうです。

これで残るはメインPCだけとなりました。

これから出るFallOut4とかはWindows10対応するでしょうし、何かもうメインも上げちゃっていいんじゃないかな?とか思い始めてる私が居ます。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1906-a63ea872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)