FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

メンテナンスの件 その後 

今日は社外でセミナーが有って午後からそれに参加しました。で、開催していた場所が先日メンテの件でひと悶着あったショップから比較的近かったんですよ。

先日は「もう問い合わせるつもりは無い」なんて書きましたが、やっぱり気になったので例の公式サイトに書かれていた正規販売店購入の対応について改めて電話で聞いてみる事にしました。

以下、会話の要約です。

私「これからメンテナンス可能か」
店員「直営で購入したものか」
私「そちらでは購入していないが「正規販売店」で購入している」
店員「直営店購入以外の自転車はメンテできない」
私「そちらの公式サイトに直営以外でも「正規販売店」購入なら対応すると書いてあるのに?」
(確認するとの事で保留)
店員「購入した店舗は?」
私「****」
店員「ネット購入か?」
私「違う、店頭での購入だ。日本代理店の正規販売店リストにも載っている店だし、現在の居住地から遠方の為、公式サイトを確認の上貴店に問い合わせをしている」
店員「その店で購入した事を証明する書面は有るか」

公式サイトに書かれている事と回答内容が乖離していた事に対する謝罪は一切無く、挙句の果てに通販モノかと疑う始末。

正直ここまでのやりとりでかなり頭に来ていました。失礼にも程が有る。

保証書や購入当時のレシートは今でも保管していますが、外出先なので手元には有りません。

ダメ元は承知で車体番号や防犯登録情報で判断して貰えないかと伝えるも、やはりそれではダメ。

「ダメだな、こりゃ」と電話を切り上げようかと思ったのですが、メンテ内容を聞かれ「変速の軽微な調整」と伝えたところ「対応します」との流になりました。

店に到着して対応に出てきた人に電話で先ほど連絡した人間である事と、症状を伝えると早速変速の確認を始めました。

声を聞いていると電話に出た人では無いようで、対応内容も丁寧で言葉遣いや態度を見る限り接客を心得ている人と見受けられます。

なので、先ほどの電話での対応や、公式サイトに書かれている内容との乖離などについて改めて確認したところ、どうやら海外通販などで買って酷い壊れ方をしているのを持ち込む悪質な客が多くなっている為、どうしても直営以外の持込については警戒せざるを得ない状況なんだとか。

その為電話での対応が冷たいものになってしまったのであれば申し訳ない、と謝罪もされました。

そこまで言われたらこれ以上文句を言うのは野暮ですから、後はこの店舗が開店して依頼何度もメンテでお世話になった事や、その対応をしてくれた店員さんの話をしました。つい先週も面倒見て頂いたばかりである事含め。

すると「そうだったんですか、その話を先にしてくれれば話が早い」との話に。私がお世話になっている方は、開店当時から今も在籍している古参の店員さんなので、その方と面識が有るのは大きいようです。

変速についてはワイヤーの緩みを調整する事で直ったと思うのでこのまま暫く走りながら様子を見て欲しい、簡単な調整だけなので作業費も不要とのこと(こちらは払うつもりでしたが・・・)。

電話ではかなり不快な思いをしましたが、今回対応された方のお陰ですっかり気持ちはリカバリーされました。

最後に今後の事も有るので名刺を頂戴しておこうとお願いしたところ、なんとこの店舗の店長さんでした。

さすが店長さんと言ったところでしょうか。さっきの電話の店員がそのまま対応していたらこういう決着には多分ならなかったでしょう。

まぁ今後もこの店まで足を運ぶかは分かりませんが、その際は今回の経験を元に関係者の情報を先に出す事にしようと心に固く誓った次第。

また、帰宅後スマフォで保証書とレシートを撮影したのは言うまでも有りません。

直営店は他にもいくつか有りますので、今回以外の店舗にメンテ依頼をする事になった場合、この情報が生きてくるかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1922-ffe70ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)