FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Chromeデビュー 

激しく今更ですが、自宅のPCにChromeをインストールしました。

これまではもっぱらFirefox派でメーラもThunderbirdを愛用してきましたが、会社では仕事の関係でChromeをメインで利用している為、家の環境もChromeに揃えようかなとまぁそんな感じです。

あとちょっと前にFirefoxのバージョンが43に上がった際、「署名が検証されていません」問題で使っているアドオンの殆どが無効化されてしまい、迂闊にバージョンを上げられなくなったのも有ります。

概ねFirefoxで使っているアドオンは一通り近い感じのものを入れられたのですが、唯一Redirect Cleanerが無いっぽい。

一応同じ感じのものは見つけましたけど、今は開発が止まっておりその後継としてリリースされていたGreasemonkey版をいたので試しましたものの期待通りの動きはしてくれませんでした。

この辺は状況によってブラウザを使い分けるしか無さそうですね。念のためFirefoxの自動更新設定は止めました。

あとChromeになかなか行けなかった理由に「ブックマークサイドバーが存在しない」ってのが有ったんですけど、これは「べんぞーブックマーク」という拡張を入れる事で解決。

この拡張はブックマーク管理画面を別ウィンドウでChrome左側に追随表示してくれる優れもの。ただChromeを全画面表示にしてしまうと見えなくなってしまうので、ウィンドウ表示に画面を切り替えてイズを微調整する事で対処しました。

ブックマークそのものについては前から使っているXmarksを使っています。

それとブラウザを新調したのを期に、マウスジェスチャツールのMouseGestureLを導入しました。

スマフォのSlaipnirでタブを閉じる時に使っているジェスチャをPCでも使いたいってのが動機でしたが、モニタが大きくなった事でブラウザをマウス操作する際の移動距離も気になってたんですよ。ジェスチャを使う事で無駄な操作が減ってかなり軽快になりました。

うーむ、もっと早くにやれば良かった(;´Д`)
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1944-9410d16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)