FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

NASその後 

さてアイオーのNAS HDL-GX250のその後です。

設置した後ひとまずルータからDHCPでIPをリースして、ブラウザで管理画面を表示させてからIPをスタティックに、ホスト名をデフォルトのLANDISKからGX250に変更しました。何かこの型番見てると会社で使っているDellのPC思い出してしまうんですが(;´Д`)

次に共有設定を確認すると、デフォルトではFTPが無効になっていたのでこれを有効にします。あと共有がEveryoneフルコンはいくら閉じたLANの中でも落ち着かないので(職業病)、メインのPCで使っているユーザー名とパスワードでアカウントを1つ作成し、このユーザーのみが接続出来るように変更。

ユーザーを作成するとAnonymousFTPやUserFTP設定が出来るようになるのですが、何故かこれをしてもFTPで弾かれます。設定画面を見てみるとUserFTPの設定が無効にされていて変更内容が反映されていません(Anonymousにはチェック入っているんですけど、接続しにいくとAnonymousはDeny)。これは恐らくBuiltin共有の問題だろうと思い、これを削除して新規に共有設定をしてみたところうまくいきました。

XPのエクスプローラからネットワークドライブとして割り当てをし、200MB前後の動画ファイルをコピー。ルータのHUBが100Baseなので、まぁその程度の体感速度ですな。NAS上からの動画再生も特に問題無し。

100GB近くある退避対象データのコピーにNetBIOSは使いたくないので、ここでいよいよFTPの出番ですよ奥さん。試しに先ほどの動画データをFTPでPutしてみると・・・おーい全角の文字が全部化けてますやん(;´Д`)。FFFTPでNAS側を見ると化けてないんですけどね、ホスト設定で文字コードをあれこれ変えてもダメ、OS標準のFTP.EXEでも変化無し。おいおいこれじゃFTP使えねーよヽ(`Д´)ノ

困ったなぁとアイオーのFAQ見ると似たような質問があって、「UTF-8に対応したFTPクライアントを使いなされ」との事。メーカーのFAQに期待はしていなかったんですけど見てみるもんですね。FFFTPでは対応していないのだろうと判断し、他のクライアントを探していたらこちらでFFFTPのUTF-8対応版を配布してたのを発見。これで試したところ今度は文字化けしませんでしたよワショーイ。しょんぼりしていたので助かりました、ありがとう作者様。

ちなみに速度的には10MB/sec出ていて100Baseとしては良好。でもこれでも相当時間かかりそうなんで、NASとPCをカテゴリ5eのストレートで直結にする事にします。接続後にPutしてみるとあれ?11MB/sec程度しか出てませんよ。ちなみにGetは20MB/sec程度出てますしGigabitで接続してる事はBASPからも確認出来てるんですが、これでも160Mbps出てるかどうかでしょう。そもそもPutが100baseと殆ど変わらないのがどうにも腑に落ちません。

確かにJumbo Frame非対応環境なのでMTUは1500になってますし、PC側のHDDはEIDEとSATAなのでバス幅やHDD転送速度に限界が有る事は承知していますが、それにしてももうちょい速度出ても良いんじゃないかと。ただNICのDriverは既にBroadcomの最新にしてますんで、試せそうなネタがこれ以上無いんですよ。こうなったらAdd-onのNICで試してみるしか無いかも。

ちなみにこの製品のUSBポートは追加のHDDの為に用意されているもので、PCとの接続では使えないらしいです。この辺りが下調べ一切無しに衝動買いしたツケなわけでorz
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/196-857579a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)