FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

骨折14日目 

今日は診察とリハビリです。

今回は診察前にレントゲン撮るよう指示されたので、そちらを先に対応。

土曜は担当医のシフトじゃないのでどうなるのかなと思っていたら、診察室でなく治療室の方に呼ばれて中に入ると担当医が居ました。

そこでレントゲンを見せて貰いましたが、専用プレートでがっつり骨が固定されているのが見て取れます。

で、その場で抜糸する事になりました。抜糸と言っても医療用ホッチキスで縫合されているのを取り外す感じですね。

確かに少しチクっとしましたけど、専用器具でサクっと取って行くのでそれ程怖いもんじゃありませんでした。

ただ抜いた所からの出血が有るので再度絆創膏は張られましたが、先生曰く「出血と言っても採血と同じレベルなので、今日剥がしちゃってもOK」との事。

その場で保険会社向けの診断書の作成依頼をしました。これは今日のリハビリ上がりには受領できるそうな。

リハビリは今日もまた違う人です。というか元々の担当にはまだ一度も施術されていないんですけど(;´Д`)

今日は道具を使ったトレーニングが結構有りました。

小さめのボールを時計回り、反時計回りにそれぞれぐるぐる回していく動作なんかは家でも出来ますね。

まだ退院から1週間ですが、手の上がり具合については結構改善されている感じがします。

顔や髪をを洗う動作はできるようになっていますし。

ただ肩甲骨周りの筋肉が弱っているので、手を後ろ側に持っていく動作がまだまだ厳しい。後は鎖骨から肩甲骨を繋ぐプレートによる突っ張り感が強い。鎖骨周辺の筋肉の張りも強く、それを解す為に首の筋をグリグリされるのがものすごく痛い。

肩甲骨周りの筋力低下により右肩が前寄りになっているので、それを後ろに押し下げる施術もされるんですけど、指で肩をぐいぐい押された所が内出血してるんですよ。帰宅してシャワー浴びる時に気付きました。

施術は服着たままやるので療法士には見えないんですけど、これ伝えた方がいいのかなぁ(;´Д`)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/1994-1742218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)