FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

iPhone6s Plus購入 その2 

では実際にデータの移行です。

SIM無しだとiTunesからのリストアができないようなので、先にSIMを移植してみました。

起動して暫く圏外表示だったので「やっぱりSoftbankのAPNを設定しないとダメなのか?」と思っていたら、その内電波を拾い始めてSoftbankのキャリア表示もされました。

SIMを認識したので改めてiTunesで6 Plusの直前バックアップからリストアをして終了…

と考えていたんですが、事前にリサーチしていた情報で、LINEについては2段階認証設定と切り替え前の「アカウントを引き継ぐ」をONにする必要が有り、パズドラについても機種変更コードを取得する必要が有るらしい。

うーんiPhone to iPhoneでデータ丸ごと引き継ぐのにこの手の作業って本当に必要なんだろうか?。

5→6 Plusの時LINEはやってなかったのでアレですけど、パズドラについてはコードでの移行なんてした記憶が無いんですよね。

とはいえやるべき事を怠ってデータロストするわけにもいかんので、それぞれの事前対処を済ませてからリストアを敢行。

結局パズドラについては起動時に機種変更コードの要求は無く普通にログインできました。

ただLINEで問題発生。起動時にメアドで認証しようすると「正常に処理できませんでした」と表示されてしまいます。

わざとパスワードを間違えると違う反応帰ってくるので、パスワードは認証されているっぽい。

上記エラー文字列でググってみると、「アカウントを引き継ぐ」をONにした状態でiTunesでのバックアップ/リストアをするとこの状態になってしまう話を見かけました。

対処としては移行元端末でLINEにログインし、「アカウントを引き継ぐ」をOffにしてからiTunesで再度バックアップしたものからリストアするらしいのですが、正直そこまでするのは('A`)マンドクセ

ここから先はうろ覚えですが、ログイン画面に「初期化」という表示が有ったのでそれを実行した事で2段階認証用のメアドの認証が通り、SMSで飛ばしたPINコードを更に入力した事で無事ログインできるようになりました。

どうやら電話番号が変わらない場合は「アカウントを引き継ぐ」をONにする必要が無かったようです。

またパズドラにしても、サイトで説明しているのはまっさらなiPhoneに移行する想定なんだと思います。

単純なリストアで終わる筈が無駄に時間をかけてしまいました、とほほ…

あ、SoftbankのSIMは認識されましたが、元がDoCoMo端末なので、念のため有志の方が提供してくれているSoftbankのAPNプロファイルをインストールしておきました。

というわけで移行が完了したのである程度触ってみましたが、やはり6と比べて6sはレスポンスが早くなっています。

特に早くなったと感じるのはTouch IDの指紋認証でしょうか。

6の時はスリープ状態になっているのを親指でホームボタンを押して画面を表示させてから、更に指紋認証をしてロック解除・・・という感じだったのが、6sだとスリープ解除をした時点で指紋認証も行われてロック解除される感じです。

概ね良好なんですが、Slaipnirで画面をスクロールができなくなる時があります。指を離せばまたスクロールできるんですけど、その後も不定期にその状態が再現して結構イライラさせられます。

どうも「Sponsored Link」って表示の黒帯が上からじわーっと下りてきている時に操作するとこの状態になるような気がします。これって追従型の広告ブロックが出来ていないって事なんですよね多分。

ただこの黒帯は6 Plusの頃から見ていて、その頃は特にこういう操作問題は無かったんです。まぁもうちょい様子をみてみようかと思います。

あぁ、次は6 Plusの下取りだ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2003-4cc838ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)