FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

骨折89日目(再入院3日目)  

ようやく朝6時になりました。

この病院では6時になると看護師さんがおしぼりを渡しに来ます。それを合図に起きろって事なんでしょう。

昨日程強い吐き気は有りませんが、やはりまだ気持ち悪さは続いてます。

取りあえず買っていたドリンクで軽く喉を潤してから、重い体に鞭打ちながら洗顔と髭剃りを済ませました。

朝8時になって朝食になりましたが、やはり食欲は全く無く、無理してようやく半分程度食べられた感じでしょうか。

それでも9時頃になるとある程度症状も軽くなり、部屋に来たリハビリ療法士さんと雑談しながら対応できるまでに回復。

その後は点滴で抗生物質を1本入れた後、担当の先生からも「問題無し」との事でお昼には無事退院と相成りました。

程無く父親が車で迎えに来てくれ、そのまま家まで送って貰う事に。

ただ父親が来たのにはもう1つ理由が有り、2年前に購入したPCが起動しなくなったとの事で私に診て貰いたいとの事。

あの後PCはWindows10にアップグレードして使っていたそうですが、それが先日急に起動しなくなったそうな。父親が言うには直前に行った作業はChromeのインストール程度なので、それでOSが起動しないってのは考え難い。

BIOSでSSDを認識していることを確認していたり、Windows10の「回復ドライブ」について色々調べていたりと、相変わらずこの年齢にして良くそこまで自力で頑張ったなと改めて吃驚。

実機を確認してみると確かにBIOSでSSDは見えているものの、ブート領域が見えずにPXE Bootしようとしてる状況である事を確認。

長期戦になると思うので、一旦ここで父親は帰宅しました。

私のPCにSSDを接続してみると、有効なパーティションは2つ。1つはCドライブ、もう1つは回復パーティションでした。

普通ならCの前にシステムパーティションが有ると思うのですが、この構成ではそれが無い。これがOS起動しない原因と判断し、以下の対応を実施。

・Windows10のインストールUSBを作成して、USBでPCを起動
・インストールメニューから回復の方を選んでDOS窓を起動
・DiskpartコマンドでCドライブのプライマリパーティションをアクティブ化
・bcdboot c:\windows /l ja-JP を実行して、Boot領域をUSBメモリからCドライブにコピー

これでWindows10が起動するようになりました。

って退院早々何してんだって話ですけど、まぁこれもリハビリの1つと言う事で。

ちなみに、体内から取り出したプレートを記念?に貰いました。

IMG_2677.jpg

これが無くなった事で3カ月続いていた例の痛みは消えました。

だから手術した翌日でもこれだけのPC作業が出来たという事なんでしょう。

本当の意味でのリハビリはこれからですし、生保の給付金手続きなど残務は色々有るんですが、ようやくロード再開に向けて動けます。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2010-4e4b642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)