FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

スマフォの料金プラン見直し 

もうすぐMNPで解約するのに何でこのタイミングでプラン変更なのか、それは解約月の利用料金が関係しています。

キャリアを変えるのは久しぶりなのでこの辺の感覚がすっかり鈍っていたのですが、改めて調べたところ今の料金プランのまま解約するとかなり損をする事が判明。

現在はスマ放題(2年契約)+データ定額2GBで運用していますが、何とこれらには日割りが効きません。

私の料金締め日は10日なので、違約金無しで解約可能になる更新月初日は来月11日となります。

なので月初(私の場合11日)にすぐ解約したところで満額請求されてしまうわけです。

この話を見かけた当初は「じゃあ月末(私の場合再来月の10日)に解約するしかないのかなぁ」と思ったのですが、やはりこれ以上無駄に高い月額費用をSBに支払いたくない。

そこでもう少し粘って調べてみたところ、ホワイトプラン(2年)+パケットし放題 for 4GLTE(2段階制)にプラン変更する事で、日割りにできるそうな。

以前はプラン変更すると契約期間がリセットされてしまい、そこから改めて2年待たないと違約金が発生したのが、最近その仕様に変更が入って、スマ放題2年→ホワイト2年にする事で契約期間を引き継げるようになったらしい。

この方法を取る事で月初すぐの解約によるコストメリットを出せるようになる、とまぁそんな感じです。

プラン変更の適用日は翌月月初なので、今申請しても月末までは今のプランで継続利用が可能。だからプラン変更は余裕をもって早めに済ませておいた方が良い、的な話をしている人が多かったので、今日SBショップに行って手続きをしてきたんですよ。

そしたらまぁこのショップ(というか担当店員)が見事にポンコツでした。

プラン変更について伝えたところ、上述の契約期間リセットの話をし始め来月のMNP転出時に違約金が発生するの一点張り。

このFAQや157に問い合わせて契約期間継続でのプラン変更をしている人の話を伝え、157に確認してくれと伝えました。

以前iPhone5の下取りをショップ持ち込みで依頼した際、会話の中で店員が回答出来ない項目が出てきて、その場で157に問い合わせていたのを思い出したので。

暫く待った後、プラン変更による契約期間引き継ぎが可能になっている事を157で確認したそうな。街の携帯屋ならともかくSBショップの店員がこのレベルじゃダメだろ常識的に考えて。

プラン変更は157でも完結できたみたいなので、最初から157でやれば良かったと激しく後悔。

後はスマ放題特典で無料になっているWifiスポットやテザリングもプラン変更で有料になってしまうので、プラン変更の申請時に併せて停止するのがベストみたいな話も有ったので、その場で依頼しました。

その後帰宅してから深夜にパズドラをやっていたら「4Gでの通話を停止しました」みたいな感じのポップアップが出てきたんですよ。

何事かと設定を調べてみるとモバイルデータの所にVoLTEの設定が無くなっていたり、インターネット共有設定が消えている事に気付きました。慌ててMySoftbankをチェックしたところ、オプションが軒並み消えているじゃないですか。

プラン変更とは違い、オプション停止は即日反映だったんですね。これは私の確認が甘かったのが根本原因なのですが、さっきのポンコツ店員からはこの点について一切説明有りませんでした。これはこれで問題だと思います。あの場で一言言ってくれれば、オプション停止は月末まで待つって選択肢に気付けましたし。

Wifiスポットはどうでも良いですが、11日まで2週間近くテザリングが使えないのはさすがに厳しい。

もうあのショップに行く気しませんので、明日157で相談するしかないですね…。はぁめんどくさ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2012-7fd09d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)