FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

尿管結石再発 

今日はかなり気温が高くなるという話だったので、早起きしてロードに乗ろうと考えていました。

ところがそんな私を起こしたのはアラームではなく、右脇腹の鈍痛だったのです。

最初は下痢腹の痛みかと思ったんですけど、それなら脇腹はおかしい。

攣った可能性も考慮し、体の向きをあれこれ変えたりしていても一向に痛みが引かない。

認めたくは無かったですが、この既視感はもう「あれ」しか考えられません。

そう尿管結石です。

自分のブログを確認したところ、前回は2012年の7月でした。この時のコメントとして「尿管結石は5年以内に再発する可能性が高い」と書いていますが、まさにその5年ぎりぎりで再発した事になります。

と、今は冷静に書いてますけど、朝の時点ではかなりしんどい状況でした。

トイレで排尿をしても朝イチにしては量が少ない、お腹が張る、といった症状からやはり尿管結石の可能性が高い。

前回は初めての痛みにパニくって救急車を呼んでしまいましたが、過去の経験からある程度耐える事で落ち着く筈と判断。

一刻も早く痛みが過ぎ去る事を祈りながら横になるも、そう簡単には快方には向かいません。

そこで思い出したのが前回ERで処方されたボルタレンサポ(座薬)です。あの後冷蔵庫で保管したままでしたが、今まさに使う時が来たわけです。

この時点では使用期限の概念は全く頭に無く、とにかく痛みを止めたい一心で挿入

暫くすると痛みが軽くなってきたので安心しかけたんですが、結局その後も暫く痛みは続きます。

最終的に痛みが引いたのは、目覚めてから約4時間後の11時でした。

今更ですが5年も経ったボルタレンを使った事に不安を覚え、ネットで色々調べてみるとやはり一般的に使用期限は1年がいいとこみたいです(;´Д`)

効きが悪かったのもそれが原因か。

前回以降毎年人間ドックでエコー検査は受けており、腎臓の石灰化は無かったので安心していたんですが、それに甘えて食生活がルーズになっていたツケが回って来たって事なんでしょう。

残業が多いので晩飯が遅いのは常態化していますが、まずは22時以降に食事を摂らないようにするなど出来る事から始めてみようかなと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2071-003a8aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)