FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

ビジネス英語研修終了 

ひとまず今日で終了しました。本当に長いようで短いってのはこういう事を言うんだろうな、と感想をしみじみ漏らしてしまうそんな1週間でした。

ちなみに私が教育というレベルで英語と接したのは高校が最後です。大学では第1、第2両方ともドイツ語専攻でしたし、社会人になった後は仕事をこなすのが精一杯で、英語をどうこうしている余裕はありませんでした。と言っても仕事の関係上英語と全く無縁ではありませんでしたが、E-Mailをちょろっとやってた程度。

そう考えるとまともに英語と向き合ったのって実に10数年振りなんですよ。そりゃ文法も単語も出てこないわけだわ(;´Д`)。

今回のトレーニングはビジネス英語がテーマだったので、プレゼン、ミーティング、テレカンファレンスなど、本当に日々の仕事で日常的に行われている事が題材として取り上げられました。

最初こそ予めテーマが伝えられた上で行われていたプレゼンも、最後の方では即興でやらされるようになってました。しかもそのテーマってのが日本語で説明するのも難しいものだったりするから始末に困る。うん、それ無理。

まぁ実際は時間をちょっと貰った位ではまともな文章など作れませんから、結局は今の自分が持てるボキャブラリーを総動員して滅茶苦茶な英語を話す事になるわけですけどね(;´Д`)。

ヒアリングも半分聞き取れているかどうか怪しい状態だったんですが、何とか聞き取れても言いたい事が全然表現出来ないのが本当に辛かったですよ。文法・単語・熟語の3点セットがすっぽり抜けているわけですから、自ずと結果は見えていたわけですが、そうは言ってもやっぱり凹みます。

そんなわけで今回の経験から感じたのは「完全なる基礎の欠落」でした。本気で中学英語からやり直す必要性を感じています。あとはやっぱりリーディングですかね。まずは1冊薄い洋書を読んでみようかと思ってます。

あー本当に疲れた・・・
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/208-7e208dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)