FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

今日の荒川 

IMG_3121.jpg

今日は有給でお休み。と言う事で久し振りに上流を目指す事にしました。

ちなみにブログを確認すると、最後に上流走ったのは何と2015年の2月らしい。

おぃぃぃぃ!!2年以上ずっと下流しか走って無かったというのか君は!

明日も休み入れているので今回は行けるところまで行ってやろうじゃないか、という企画でした。

IMG_3122.jpgIMG_3126.jpg

うわー朝霞水門とか超久し振りなんですけどー。何か猫居るんですけどー。

この先の秋ヶ瀬橋で左岸に移動するのが定番なんですが、今回は敢えて右岸のまま直進。

テトラポット的なので道が塞がれている先は減速を促す段々やダート状の路面が待ち受けており、走り難い事山の如し。

やはり素直に左岸行くのが正解って事なんでしょう。

その後辿り着いた羽根倉橋では素直に左岸に渡り、荒川自転車道に入ります。

しっかし「緑の回廊」の路面は変わってませんねぇ。暗い所にあの凸凹は結構きついので何とかして欲しいんですけども。

IMG_3135.jpg

この田んぼコース走るのもほんと久し振りだなぁ。

そのまま西遊馬公園を抜け上江橋手前まで走り続けると、上江橋の下を潜るトンネルに進むか上江橋を渡るかの分岐点がやってきます。

と書いたものの、実はこの時点では分岐の先がそれぞれどうなっているのかイマイチ把握出来てませんでした。

と言うのも前回ここに来たのは8年も前の話ですし、事前にGoogleMapで下調べはしていたものの、いざ現地に来てみると自分の居る場所がイメージ出来なくなってたんですよね。

なので何となく先に進む為にトンネルを抜けようとしたんですが、工事中の為迂回する必要が有るとの看板を見掛け、その指示に従い迂回。

迂回を誤り宝来運動公園に突入してしまうハプニングを経つつ、路面のサイクリングロードのパネルに従いながら到着したのは…

IMG_3139.jpgIMG_3137.jpg

荒川自転車道名物の榎本牧場でした。

ゴルフクラブの駐車場を走るルートに困惑したり、田んぼや細道が続いて不安になったりと色々有りましたが、よもや自分が榎本牧場に向けて走っていたとは現地に着くまで全く気づきませんでしたよ(;´Д`)。

あ、人気のジェラートは確かに美味しかったです。これが真夏日だったら更に美味く感じたのかもしれませんね。

目的地を決めずに上流を走って来ましたが、距離的にもこの辺が潮時と判断し、今回はここで折り返す事にしました。

IMG_3140.jpg

帰りは左岸をメインで走る事に。

なので、結果彩湖にも久し振りに足を運ぶ事になりました。

水面を見ると何か緑色なんでどういう事なのかと良く見てみると、藻みたいなで一面覆われてました。ふえぇ…。

どうもこれは「アオコ」と呼ばれる植物性プランクトンらしい。

しっかし、こんな所でトライアスロンするのってどうなんだろう。

IMG_3141.jpg

その後も左岸を走り続けて到着したのがこちらも有名な「みはらし茶屋」・・・ん?あれ何か名前違うんですけど。

遅めの昼食を取ろうと思ったんですが、焼きそばなど定番メニューが悉く売り切れていたので、持参していたカロリーメイトと自販機で買ったオロナミンCで我慢。

なおカレーなど他の軽食メニューはどれも値段が高めなので、ちょっとここで食べるのは微妙かなぁ。

※後で調べてみると「みはらし茶屋」の時より金額上がってるみたいです。

秋ヶ瀬から下流の左岸を走ったのは今回が初めてだったんですが、基本的には土手上が道幅も広く路面も滑らかでいい感じですね。ただ戸田公園あたりから路面の粗い箇所が複数有るのが気になりました。

いずれにせよ、やはり帰りの向かい風はしんどいの一言に尽きます。

今回のように往復で100km超えの行程だと尚更。

いつかは行ってみたいと思っていた榎本に行けたので、今度は森林公園を目指してみますかね。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2110-818508fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)