FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

資産運用始めました 

うちの会社が退職金を確定拠出型年金(企業型DC)に切り替える事になったんですよ。

会社は掛金の積み立てや各種手数料の負担を行い、資産運用は社員一人一人の判断に任せるわけなんですね。

というわけで早速担当銀行の人がオンサイトで、DCの基本的概念、投資商品、投資方法の基本的知識などを解説してくれました。

DCで扱う商品は定期預金、保険商品、投資信託になりますが、この内定期と保険については元本保証型、投信がリスク商品に分類されます。

超手堅く行くなら資金配分を定期100%にすれば良いわけですが、それだと殖利は殆ど期待出来ません。

企業型DCの定期預金については特別法人税の適用がされない限り、元本割れする要素は無さそうですが、今後も適用延長が無期限になる保証はどこにも有りませんよね。

そのあたりを総合的に考えた結果、資金配分は投信100%にしました。

正確には80%をバランス型のインデックスファンド、20%を海外先進国株式のインデックスファンドにしています。

バランスではなく全部を株式、債券商品それぞれで組み合わせる事も考えたんですが、それらのリバランスを自分で定期的に全部やれる自信は正直無かったのでバランスを選びました。

ただバランスファンドの配分比率が国内株式高めだったので、100%にはせず比率調整として海外株式ファンドを別途20%にしてみた次第です。

より攻めるならパッシブではなくアクティブなんでしょうが、色々ネット上の情報など拝見している限り投信初心者の自分がいきなりそこまで突っ込むのもどうなんだってのが有って止めました。

あと会社の掛金とは別にマッチング拠出もする事にしています。

これまで定期預金と外貨MMF以外これといった資産運用をしてこなかった私ですが、今回のDC導入であれこれ調べる事になり、その結果資産運用に対する考え方が大きく変わりました。

うちの会社は企業型DCとiDeCoの併用については別途相談みたいな話をしていたので、iDeCoとは別に来年1月から始まる積立NISAを始めようかなと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2113-66a7df9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)