FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

WindowsVista販売開始 

MSと大手販売店の綿密な事前連携のお陰で、秋葉原ではそれなりに発売の盛り上がりを「演出」出来たようですが、秋葉以外は惨憺たる状態だったようですね。

以前顧客相手のテクニカルサポートに従事していた頃、新しいWindowsクライアントOSの登場は私にとって非常に大きな関心事でした。何故ならそれは自身の業務に直結する話だったからです。

しかし企業のシステム管理者として仕事をするようになってからは、随分と状況が変わってきました。そこには企業ユーザー独特の制約が関係しています。

例えば現在社員に配布されているPCでXPは普通に動作していますが、Vistaを快適に動かすにはメモリが足りません。また社内の既存システムやアプリケーションに対するVistaの動作確認には相当時間がかかるでしょう。

数千台あるPCをどうやってVistaに置き換えるのか、その手法も検討が必要です。PCごと交換するのか?それともスペック増強&アップグレードか?。予算、期間、工数・・・とにかく課題は山積です。

こうした事情を勘案すると、Vistaの社内展開は早くても2年は先の話だと私は考えています。あ、これは展開が始まる時期であって、リプレース完了は更にもっと先の話ですよ(事実うちでは未だにNT4.0からXPへの移行は完了していません)。

そんなわけで、私にとって今のところVistaに対するプライオリティや関心度は低いものと言わざるを得ません。そうした状況も手伝ってか、IT系ニュースサイトでVistaの深夜発売の記事を見ても、特に何の感慨も沸きませんでした。

MSの日本法人社長は「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」と豪語しているようですけど、「そりゃこれから売られるPCには嫌でもVistaが入ってくるんだから、いつかはそうなるだろ」としか突っ込みようが無い。次のOSリリースまでまた5年待たされる事態にでもなればきっと現実のものになるでしょうよ。

ちなみに個人的には当分XPのままで十分だと思っています。98の時もそれで暫く粘ってXPへの移行は随分後になりましたし。つーかメモリ1GBでもスワップするようなOSなんかいらねーよ('A`)。
関連記事
PC関係  :  trackback 0   :  comment 1  : 

コメント

OSなんて

2kでも十分だNE!(^ω^ )
2007.01.31 Wed 09:30 : URL : 東武線野郎 #GCA3nAmE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/212-7bd33ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)