FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

Switch設定編 

無事到着したSwitch。

これまで殆ど情報を見ていなかった為、開梱してからソフト動かすまでが驚きの連続でした。

まずそもそもSwitchの本体はドックだと勘違いしてました。まさか液晶付きコントローラが本体だったとは…。WiiUの構成をイメージしていたんですよね。

またソフトも光媒体で提供されると思っていたのに、実際はメモリカードでした。

今回買ったウルIIはまぁ大して容量無いでしょうが、アニメ形式になったSteins;Gate Eliteみたいな作品も1枚のカードで収まるんだろうか。

要するにSwitchってWiiの系譜というよりDSの進化系って考えた方がいいのかもしれませんね。

なお今回ウルIIを買っているので、標準のJoy-Conだけでは厳しいと考え、PSやXBOXのコントローラが使えるコンバータも一緒に購入しました。

Amazonで検索すると多数引っかかるCOOV N100ってやつです。

私が買ったやつの説明には、本体のUSB Type-C端子経由で接続する場合のOTGケーブルが付属しているような記述が有ったんですけど、アダプタのみでした。

で、早速XBOX360用のHORI PAD EX2を接続しても反応が無く、PS3純正のDUALSHOCK3では操作が出来たので、「やはりHORI系はダメなのか…」と思いつつも、一応ダメ元でCOOVのサイトから落とした最新のFirmwareを適用したところ、今度はDUALSHOCK3すら認識しなくなりました('A`)

慌てて過去バージョンなど手当たり次第Firmwareを更新するも状況変わらず。

海外サイトの情報など検索してもこれといった手掛かりは無く、諦めムードが流れ始めていたのですが、そこで見かけたYouTubeの動画に光明を見出しました。

その動画は外人さんが使い方説明しているやつで、その手順を見ていると設定で「コントローラーとセンサー」→「Proコントローラーの有線通信」をOnにしていたんですね。

Joy-Conでこの設定を行ったところ、HORI PAD EX2もDUALSHOCK3も使えるようになりました。

じゃ最初にDUALSHOCK3を認識していたのは何だったんだって話なんですが、ともかくこれでひとまずパッドでウルIIが操作できるようになって大満足です。

かなり昔に購入してそのまま寝かせていたバッファ棒1が使えるかも後で確認してみたいと思います。
関連記事
ゲーム  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2123-60d25d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)