FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

つみたてNISA 始めました 

会社の退職金制度が企業型DCになったのを機に、預金中心だった資産運用を見直す事にしました。

正確にはNZドル、米ドルで外貨MMFをやっているので全額預金ってわけじゃないですけどね。

で、年も明けたので前も言っていた「つみたてNISA」を始める事にしました。

証券口座はSBIで開設。

私はメインのクレジットカードを楽天にしていて、公共料金等をこのカードに集約しています。

なので楽天ポイントプログラムの有る楽天証券にしておくべきだったか?と後になって気付いたんですが、ポイント適用には楽天銀行の開設が必須みたいなんで、これ以上無駄に銀行口座増やしてもなぁってのも有り止めました。

投資対象に選んだのは、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスとひふみプラスの2つ。

割合はパッシブに60%、アクティブに40%としました。

投資初心者がひふみに手を出すのはいかにもミーハーだってのは自覚してます。

それにつみたてNISAの20年間ひふみが今の好調を維持できるのか?、という疑問も有るわけですが、FSAが商品リストに組み込んだ数少ないアクティブである事を考えれば、まぁ余程の事が無い限りは大丈夫なんじゃないかなと。一応余剰資産の範囲での運用ですし。

SBI証券の場合、積み立てのタイミングは日から月単位まで選べます。

つみたてNISAの年間枠である40万は既に特定口座に入れて有るので、ボーナス積み立てを活用する事で今年の分を一括で買う事もシステム的には可能なんですが、今月開始時に1月分をボーナス枠で追加積み立てする以外は、あくまで月単位にする事にしました。

基準価額の底値なんて素人には全く読めませんし、長期運用する以上その辺に一喜一憂するのは疲れますんで、素直にドルコスト平均法で行きます。

つみたてNISA枠以外の取引を行うかは、これからの状況見ながら検討ですかね。NISA以外なら楽天証券でやってもいいわけですし。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2157-574e9a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)