FC2ブログ

総帥Diary - 徒然なるままに -

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FC2カウンター

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

GoogleAdSense

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

ブログ内検索

再検査と耳鼻科とマイナンバーカードと 

昨年末の人間ドックで空腹時高血糖の指摘を受け、3か月後の再検査を受けるよう指示されました。

人生初の再検査判定に衝撃を受けた私は、そこから糖質制限を始めたのです。

というわけで今日は休みを取って再検査に赴きました。

しかし平日だってのに何でこう病院には人が多いんでしょうか。血液と尿検査のみなんですぐ終わるかと思ってたのに、結局昼近くまでかかっちゃいましたよ。

で、その足で今度は駅前の耳鼻科に向かいました。

花粉症を発症して以来きちんとした診察を受けた事が無かったので、この機会に一度病院で診て貰おうと思ったんですね。

何アレルギーなのかも確認しておきたかったので。

以前鎖骨骨折で入院した総合病院に行く事も考えたのですが、定期的に薬貰う事考えると手近な所で済ませたい思いが勝り駅前の耳鼻科を選択。

ただ実際に病院行ったらいかにも寂れた感じで、受付のオバサン達が暇そうにしてるのを見て「あーやっちまったか」。

案の定診察もすんげぇいい加減で、めっちゃやる気無さそうな医者が開口一番不愛想に「今何飲んでるの?」→「市販のアレジオン」→「飲んで効いてる?」→「まぁボチボチ」→「じゃ同じの出しとくんで」で終了。

ここまで約30秒。最後に申し訳程度に鼻の奥見られて終了。

この時期花粉症で来る客だらけでウンザリしてんだろうけど、初診なのにこれで終わりって…。あまりにもテンプレすぎる塩対応にある種の清々しさすら感じました。

まぁこのクソ診察で1000円ちょい+ファイザーのエピスナチン20(ジェネリック)35日分で800円程度だったので、市販のアレジオン買うより全然安上がりだから、もうその為だけに利用するところって割り切る事にしました。

その後一旦帰宅し、夕方に区役所に行きました。

積立nisa口座を作成する際、マイナンバーカードが必須と勘違いして申請していたのを受領する為です。

実際には口座開設は通知カードに書かれているマイナンバーだけでOKだったんですが、まぁこれが有ればコンビニで住民票取ったり、自宅で確定申告したりできるので持っていても損は無いかなと。

今の区に転入してから結構経ちますけど、区役所に来たのは実は今回が初めて。転入手続きは出張所の方で済ませたので、区役所自体に行く用事が無かったんですよね。

ちなみに私の住む区では受領するのに予約が必要で、事前に申請した時間に併せて来庁。

時間が少し早かったのですが他に待ち人が居ない事からすぐに手続きを始めてくれました。

4種類の暗証番号(実際は2パターンに集約可)をタッチパネルで入力したものをfelicaに記録させ手続きは終了。

良く「お役所仕事」なんて揶揄されますけど、対応された方たちは皆さん丁寧で好感を持てましたよ。

IMG_3293.jpgIMG_3294.jpg

その後は日没までに少し時間が有ったので、また隅田川まで足を延ばして帰宅する事にしました。

IMG_3296.jpgIMG_3295.jpg

先日の夜桜も趣が有って良かったですが、やはり日の下で見る桜はまた格別ですね。

良く見ると既に緑の葉っぱがちらほら見えてますので、やはり今週末で旬は過ぎそう。

明日は荒川の桜を見物するとしますか。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://akahana777.blog63.fc2.com/tb.php/2169-b7674f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)